*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

カカオエットのケーキたち

お年賀の焼き菓子を買いに、大晦日にカカオエット・パリへ。この日も相変わらず大盛況です。お友達のケーキ屋さんがこんなに繁盛しているのはとてもうれしいし、ちょっと鼻が高い気持ちになります。

元旦にも書いたけれど、お正月は10年ぶりに年越しスキーをあきらめ、めずらしく自宅でのんびりだったので、お年賀のほかに、お籠り用の自分たちのおやつをたっぷり購入!

一番手前のハート形:

クー ドゥ ショコラ(赤い実の紅茶から作ったクレームブリュレ カシスとフランボワーズのジュレ チョコレートケーキ)

私の大好きなフランボワーズとショコラの組み合わせです。濃厚なショコラが赤い果実の酸味と素晴らしいハーモニーを生み出します。

一番右:

タルト カカオエット(タルト、落花生キャラメル、生キャラメル、バニラムース)

ナイフを入れるときのタルトのざくっと硬い感じが大好きです。オープン直後くらいのタルトカカオエットから進化しています。

真ん中:

ポンム ドゥ オートン(青森産リンゴタタン、キャラメルクリーム、タルト)

ジューシーさの残るリンゴがごろごろとたっぷりのっていてうれしい!しかも、パイではなくタルトというのがまたいいです。

後ろ左:

ピュア ポンム 青森(青リンゴピューレ、津軽リンゴのタタン、シナモン味クリーム、リンゴ味の雲、サブレ)

青リンゴピューレがさわやかで印象的です。シナモンのクリームのコクがアクセントになって美味しい。

後ろ右:

ザ マック ティラミス(マカロンカフェ、マスカルポーネクリーム、カフェ黒糖のムース)

ヴェリンヌ(グラスデザート)のティラミスです。写真では分かりにくいですが、クリームの部分が浮いていて、下の空間にマカロンが入っています。グラス内に空間を生み出すカカオエット得意のスタイルです。コーヒーが食べられない私は味わえませんが…だんな専用。きっと美味しいことでしょう。

やっぱりここのケーキは美しくて美味しい!素晴らしいです。

これ以外に、焼き菓子もたっくさん買って、冬休みのおやつが豊富で毎日幸せでした♪これを書いていたらまた食べたくなっちゃった…。

パティスリー カカオエット パリ (CACAHOUETE PARIS)

東京都目黒区東山1-9-6

TEL:03-5722-3920