*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冒険とイマジネーションの海へ! ディズニーシー♪

雨の中、冒険とイマジネーションの海、ディズニーシーへ♪ 連日の残業も今日の有給のためにがんばってきたけど、待ち時間のたび、だんなは会社から電話、私は会社のメールチェックしては返信という、大人のディズニーシーモード(-_-;) でも、雨のおかげで多分…

Au goût du jour Merveilleでランチ、3月

3月のブーダンをいただくために、Au goût du jour Merveilleを予約、しかも相手も探す前に(笑) で、運よく大学のクラスメートのAちゃんが予定を調整してくれて、ランチできることに!ゆっくりおしゃべりするのは7年以上ぶり!すごい! CHARTOGNE-TAILLET, CU…

バラの贈り物3月 Natural

FLORETTA バラの贈り物レッスンに参加、3月のテーマは「Natural」。バスケットのアレンジです。 バラ:フォルム(淡いパープル) スプレーバラ:スマイルレンジ(ピンク) スプレーバラ:オードリー(白) 宿根スイートピー ライスフラワー クリスマスローズ…

白神こだま酵母と、自家製酵母

うちの自家製酵母の元種ちゃんがなくなったので、久しぶりに「白神こだま酵母」を使ってパンを焼いてみたら…こんなに簡単に、あっという間に発酵するの〜?しかも驚きのふくらみ方! やっぱり売っている酵母って扱いやすくってすごいなあ。 うーん、うちの酵…

壽堂の桜餅と草餅!

黄金芋で有名な人形町の和菓子屋さん、壽堂。人形町で食材を買いこんだ後に、前を通ったら「桜餅」の文字が目に飛び込み、ふらふらとつられるようにこのお店に吸い込まれました。 黄金芋も買いたい衝動をおさえて… 桜餅と、草餅 またしてもこの組み合わせで2…

ラデュレ♪

うふふ♪ やっぱりラデュレのマカロン、美味しいなぁ!!! いっぱい入ってる♪目にも舌にもおいしい、かわいくてちっちゃな幸せ!

Au goût du jour Merveilleでお食事、2月

2月のブーダンをいただくので、Au goût du jour Merveilleを訪問。 CHARTOGNE-TAILLET, CUVEE SAINTE ANNE BRUT シャルドネが多いのに、ふくよかなシャンパーニュです。冬はこういうシャンパーニュの味わいがいいですね。 レゼルヴのブレンド率が高い。 RM …

3月11日

昨日、日本橋で、竹に被災地へのメッセージを書いて流すというイベントをしていて、誰でも参加できるというので、私も書かせていただきました。 山下達郎のサンデーソングブック 今日3月11日は、「東日本大震災一周年、追悼と復興祈念プログラム」 “蒼氓”の…

アンジェリーナのモンブラン♪

写メのデータが多くなりすぎて、これ以上撮れないとエラーが出た!かなりの容量あるはずなのに、そんなに枚数を撮っていたとは…(>_ で、電車の中でデータ削除しているところ、撮りっぱなしのものの多いこと、多いこと。これからちょこちょこアップします。 …

なんだか慌ただしい…

最近、なんだかとっても慌ただしくて、物事を考えたり、本を読んだり、ゆっくり映画やビデオを見たり、音楽を聴いたりっていう時間がなかなか取れない。もちろん、普段からもともとあんまりそんな時間はないんだけど…最近は特に。 音楽は、ライブに行ったり…

翠江堂のいちご大福♪

和菓子続きですが…会社で、翠江堂のいちご大福いただきました〜! 大好きなので、会社で食べずにお持ち帰り♪ いちごが、めちゃめちゃ大きいんです!それを見せたかったので、思わず切ってみました! いちご比率すごい高い!あんこはちょっとです。なので、ぺ…

たねやのさくら餅と草もち

たねやのさくら餅と草もち♪ (なぜかさくら餅の餅は漢字で、草もちのもちは平仮名表記!) 昨日の夜、ギリギリひなまつり気分を堪能しました! さくら餅は、薄紅色の白餡です。草もちは粒餡で、きな粉が別についてきます。 美味しい〜♪ まだまだ寒いけれど、ち…

東京事変、ラストライブ

東京事変、2/29閏日に解散。 日劇にてライブシネマで参戦。 興奮とさみしさで、全然眠れない。 映画やら、ライブやら、ミュージカルを見て、たまに涙することはありますが…。 この日ほど泣けたのは史上最高かもしれない。 今までの最高(?)の号泣観覧記録…