*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お食事会@ラ・マリー・ジェンヌ

田崎ワインサロンにてワインエキスパートの勉強を一緒にしていたメンバー5人で、お疲れさまのお食事会をしました。 試験は、無事全員が合格!よかった〜! ワインを勉強しようと思う人たちだけあって、話題は食べ物のことがとても多いのですが、みんな本当…

お食事@ほっこり

お歌仲間のSちゃんとひさしぶりにお食事。 二人とも会社が新橋なので、近所でSちゃんがよくいくという“ほっこり”という和風のダイニングに行きました。 彼女はとっても歌が上手。声がかっこいいんだ〜。一緒のせんせーに習っているのに、全然違うんだな…。…

お食事会@ラ・マリー・ジェンヌ

田崎ワインサロンにてワインエキスパートの勉強を一緒にしていたメンバー5人で、お疲れさまのお食事会をしました。試験は、無事全員が合格!よかった~! ワインを勉強しようと思う人たちだけあって、話題は食べ物のことがとても多いのですが、みんな本当に…

あわただしいなあ…

何か、最近仕事がばたばたしていて落ち着かない。昨日はお昼休みも10分くらいしか取れなかったし(しかも食べながらPC打ってた)。とはいえ、日中どんなに忙しくても、極力残業しないでいいように、昼休みを返上しているだけなんですけどね。ずっとアレルギ…

エッセン

“会社の近所にときどきやってくる移動パン屋さんがある”と先輩に言われ、二人でしばらくその存在を探していましたが、ネットの口コミ情報などから、このあたりは火曜と金曜にまわっていることが分かり、ようやく金曜にめぐり合えました! エッセンというパン…

旨い蕎麦を喰らう 松翁

神保町とお茶の水の間あたりの、非常に分かりにくい場所にそれはあった。近づくと、店は見えずとも、どこからともなく蕎麦湯とてんぷらの香りが漂った。 どこだろう?としばらく近辺をうろうろすると、その香りから遠ざかってしまい、お店も見当たらない。一…

旨い蕎麦を喰らう 松翁

神保町とお茶の水の間あたりの、非常に分かりにくい場所にそれはあった。近づくと、店は見えずとも、どこからともなく蕎麦湯とてんぷらの香りが漂った。 どこだろう?としばらく近辺をうろうろすると、その香りから遠ざかってしまい、お店も見当たらない。一…

初・人間ドック

健康保険で毎年負担金が出るというので、本日、初・人間ドックに行って来ました。 基本的な健康診断以外には、内臓も超音波とったり、オプションでつけた婦人科検診をやったり。このへんまではよいのですが、最後は不安のかたまりの“バリウム”! バリウムに…

寒いですね

寒くなってきましたね 今日は朝から気温が低くてびっくりでした。 こんな日は暖かいココアなんて飲んで、甘いお菓子を食べていたいなあ。 会社では、今日から足元の温風ヒーターをつけてしまいました。 冬物のコートって、毎年いつぐらいから着始めていまし…

念願の…

やっと、やっと、会社が全員そろったので、ようやく今日早退ができました…。 アレルギーでずっと体調が悪かったので、金曜も月曜も早退する意気込み(?)で出社、上司にも「帰っていいよ」といわれたのに、仕事が片付かない。なんでこんなときに限ってぇぇ…

アレルギー

例年通り、9月後半からアレルギーがひどくなり始めました。 私は血液検査をしても、ハウスダストにものすごく反応していて、グラフのゲージを振り切って、測定不可能と書かれるほどひどいのですが、ダニやハウスダストは通年性のアレルゲンとはいえ、どうや…

相模原まで

M&Sに会うために、連休中に相模原訪問。 彼らの息子Sちゃんは2歳半に成長。1歳半だと勘違いしていた!早いなあ。(って、1歳半にしてはずいぶん大きいから分かりそうなもんだけど…)Sちゃんは、顔だけじゃなく、よく眠るところまで母親似で、笑えた…

相模原まで

M&Sに会うために、連休中に相模原訪問。彼らの息子Sちゃんは2歳半に成長。1歳半だと勘違いしていた!早いなあ。(って、1歳半にしてはずいぶん大きいから分かりそうなもんだけど…)Sちゃんは、顔だけじゃなく、よく眠るところまで母親似で、笑えた。…

Gâteaux chocolat and Maple walnut cookies

連休中にお菓子を焼きました。 ガトーショコラと、メイプルウォールナッツクッキー ガトーショコラは、またしてもだんなにはいまいちで、苦みと甘みが足りないらしい。でもね、苦みも甘みも、材料の製菓用チョコレート(by富澤)の味次第なんだけどな。じ…

またしても…

ヴォーカルレッスンの仲間が、ワインエキスパートの お祝いをしてくれました。 Takeさんと私がずっとワインの勉強でレッスンを休んで いたので、みんなで集まったのは7月のライブ以来かな? せんせーがキュートなドレッドになっていてびっくり。 沖縄料理(…

ワインエキスパート

昨日、日本ソムリエ協会から、ワインエキスパート試験の結果が届きました。 無事に合格しました 1月からずっとがんばってきてよかった。 熱にうなされながら学校に行ったり、引越、結婚、仕事(残業はないけど、接待が結構ある)などなど、思うように勉強す…

ワインエキスパート

昨日、日本ソムリエ協会から、ワインエキスパート試験の結果が届きました。 無事に合格しました 1月からずっとがんばってきてよかった。熱にうなされながら学校に行ったり、引越、結婚、仕事(残業はないけど、接待が結構ある)などなど、思うように勉強す…

ひさびさに

くらっちぃさん(キャラメルパウンドケーキをプレゼントした)と、かれこれ数年ぶりに食事に行きました。 ほんとうにすーっかりご無沙汰してしまいすみませんね ワインバーで、お食事の美味しいお店に行ったのですが、月曜だというのにかなり混んでいて、予…

ひさびさに

くらっちぃさん(キャラメルパウンドケーキをプレゼントした)と、かれこれ数年ぶりに食事に行きました。ほんとうにすーっかりご無沙汰してしまいすみませんね ワインバーで、お食事の美味しいお店に行ったのですが、月曜だというのにかなり混んでいて、予約…

キャラメルパウンドケーキ

金曜にキャラメルパウンドケーキを作りました。 キャラメルクリームを香ばしく焦がして、生地に混ぜ込みます。 私は全くそう感じなかったけれど、どうやら「にがい」らしい。 レシピの作者のだんなさまも同じようにキャラメルクリームが 「にがい…」という感…

キャラメルパウンドケーキ

金曜にキャラメルパウンドケーキを作りました。 キャラメルクリームを香ばしく焦がして、生地に混ぜ込みます。私は全くそう感じなかったけれど、どうやら「にがい」らしい。レシピの作者のだんなさまも同じようにキャラメルクリームが「にがい…」という感想…