*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ワインエキスパート

昨日、日本ソムリエ協会から、ワインエキスパート試験の結果が届きました。

無事に合格しました

1月からずっとがんばってきてよかった。

熱にうなされながら学校に行ったり、引越、結婚、仕事(残業はないけど、接待が結構ある)などなど、思うように勉強する時間が取れなくて、かといって家事も全然できなくて、毎日泣きたい気分でしたが、本当にほっとしました。

ああ、これで思う存分、楽しく、美味しくワインが飲めそうです(ほとんど飲めないけどさ…)。ほんとによかった。

テイスティング練習しすぎて、いやになっちゃったらどうしようって思ったけど、これからは自分の好きな品種だけ飲んでいけばいいんだから、うれしい!

今回勉強して、今まで全く飲んだことがなかったのにすごく好きになった品種とか、昔飲んで美味しいと思っていたけど、今回やっぱりその美味しさを再確認した品種とか、さまざまなワインとの出会いがあり、楽しかったです。

そして“ボルドーの61シャトーの格付け丸暗記”とか、“ブルゴーニュの畑名丸暗記”など(そんなことは基本中の基本でごくごく一部なんだけど…)すごく苦しかったのですが、ワインショップにずらっと並んだラベル見て「あ、これ3級だ」、この畑はここの名前を名乗っていいのね、ああこれは品種は○○だ、と分かるだけでも結構楽しい。(はっきりいって自己満足だけど。。。)

ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。一緒にお勉強していた皆様、本当にお疲れ様でした。

これでまた結構高い認定料(お布施?)払うと、やっと銀色のぶどうのバッチが届くんだね

これからはぜひ楽しく飲みましょう!