*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製酵母でパンを焼く♪

ついに自家製酵母にまで手を出しました! 彫金のU先生に分けてもらった自家製酵母を使って元種作り。 3日目で2〜3倍になりました。 発酵の香りがたまらない!パン屋さんの香り〜! ちゃんと元種が出来るのか心配でしたが、底に気泡が見えたら大丈夫とのこと…

ユーカリのリース♪

FLORETTA「ユーカリのクリスマスリース」のレッスンに参加♪ 以前からこのレッスンに参加したかったので、本当に楽しみで。去年のトピアリーもかわいかったのでもう一度レッスン受けたいなとも思ったのですが、今回はユーカリ1つに絞って参加しました。 ユー…

Boyz 2 Men ジャパンツアー

ライブづいてますが、今日(というかもう昨日か)は、Boyz 2 Menのジャパンツアー最終日にいってきました。 ハーモニー素晴らしい!声が美しすぎます♪ 大好きな名曲・Four Seasons of Lonelinessが生で聴けて、とてもうれしかった! この曲、4人で練習して、…

バラの贈り物11月 "Grace"

FLORETTA「バラの贈り物」レッスンの11月に参加!テーマは"Grace"です。大好きな白×グリーンのブーケです♪ テーマ通り、ケリーがとても優雅です。ユーカリの香りにも癒されます! ポポラスの実がかわいくて大好きです! バラ:ケリー バラ:ブルジョンドゥレ…

ヌーヴェルエールでお食事!

先週末、お馴染のオーグードゥジュール・ヌーヴェルエールにて、だんなの誕生日ディナー。そして、いつもこの時期はジビエを堪能! ボタンエビ、イカ、カリフラワー 佐渡のアワビのタルタル 山口県萩産 サバのフレッシュ​マリネ焼き茄子ヴィネグレット 秋ト…

ましゃライブ、興奮さめやらず!

昨日チケット入手できた話をアップしましたが、今日、さいたまスーパーアリーナの福山雅治のライブに初参戦しました。 「ましゃ」の出たドラマは最初のものから全部見ていたのですが、曲は最初から聞いていたわけじゃなく、多分10年くらい前(?)に、とある…

いよいよ、生・ましゃ〜♪

噂には聞いていたけれど、やっぱりファンクラブに入ってもなかなかチケットがゲットできない福山雅治のライブ。 どうしても行きたくて行きたくて、何度もの先行発売に外れながらも、先日東京事変の出演するテレ朝フェスのチケットを大黒屋で入手して以来、チ…

オスピス・ド・ボーヌへ

Hôtel-Dieu 神の館 (Hospices de Beaune ボーヌ救済院) 中世に療養院として使われていた場所で、病人や飢饉に苦しむ人々のために宰相ニコラ・ロランが妻のギゴーヌ・ド・サランと共に建設。 15世紀以来ブルゴーニュの伝統的建築様式として知られるフラマン…

待て!

先月とった写メ、おもしろいので、今更ながらアップ! 左は妹の家の犬・陸、右はお馴染み・ノワ。二人がめっちゃ真剣カメラ目線なのは、おやつを「待て!」されているところを押さえたから。 こんなにじっとがまんできるのは、おやつとごはんの時と相場が決…

ラムロワーズでお食事!!!

Romanée Contiの畑を訪問した後は、Nuits-Saint-Georgesの駅から電車に乗り、Chagny(シャニー)へ。 目的は三つ星のレストランLAMLOISEを訪問するため。 有名フランス企業で働く大学の同級生が、フランス人上司の頻繁に通うおすすめ店であるこのお店を紹介…

また癒されに、静岡へ♪

今週末、急きょ静岡へ。 里帰り出産で2ヶ月ほど帰省していた妹がついに自宅へ戻ることになり、それならその前にもう一度、姪っ子に会っておきたいなというのもあり、実家の愛犬・ノワさんに癒してもらいたいというのもあり! 出産時に会ってから丸1ヶ月でし…

茶き茶き揚げ♪

姪っこと、実家の愛犬・ノワと遊びたくて、週末に急遽静岡へ! 富士川サービスエリアにて、お茶の葉と桜エビをかき揚げにした「茶き茶き揚げ」! お茶の葉のほろ苦さが最高です♪ それにしても、やっぱり携帯の写メじゃいまいちだなあ。家に帰ってPCで見てち…

これがRomanée Contiです!

いよいよグランクリュ街道をVosne-Romanée村まで進みます。 これがRomanée Contiの畑!!! Romanée Contiの上はLa Romanéeです。 真ん中の道を隔てて左がRomanée Conti、そして右がRichebourgsです。 この道の下に断層があり、土が違うので、隣り合っていて…

Morey-Saint-Denisからグランクリュ街道で銘醸畑めぐり

Morey-Saint-Denis村にあるホテルから、朝もやの中、Vosne-Romanée村までグランクリュ街道を進みます。誰もが知るような銘醸ワインの畑が連なっています。なんて偉大な道なんでしょう! ホテル横の道の突き当たりにはClos de Tartが! たぶん、ここはBonnes-…

RESTAURANT CASTEL TRES GIRARD

フランス初日のディナーはホテルにあるRESTAURANT CASTEL TRES GIRARDで。 ジャンボンペルシエ!ディジョンの名物で、ハムとパセリをゼリー寄せにしたものです。 DM Lignier MichelotのMorey-Saint-Denis Vieilles Vignes 2008Morey-Saint-Denisの地元のワイ…