*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

自家製酵母でパンを焼く♪

ついに自家製酵母にまで手を出しました! 彫金のU先生に分けてもらった自家製酵母を使って元種作り。
3日目で2〜3倍になりました。 発酵の香りがたまらない!パン屋さんの香り〜!
ちゃんと元種が出来るのか心配でしたが、底に気泡が見えたら大丈夫とのこと、ひと安心。 翌日以降ならこの元種を使ってパンを焼けるそうです!すごい!
自家製酵母から元種を起こし、無事にパン生地を発酵するに至りました♪ 日曜の朝、手ごねして、夕方に帰ってきたら生地がちゃんとふくらんでる〜!
自家製酵母をおこして、まずはシンプルなパンを焼いてみました!
いい感じやね!これからバリエーションなど、どんどん試してみよう♪楽しみ!