*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旨い蕎麦を喰らう 神田まつや

チャリで秋葉原に買い物に行くついでに、蕎麦でも食べに行こうか、ということになり、神田まつやへ。かの池波正太郎がこよなく愛したという、明治17年創業の老舗の蕎麦屋です。著書「散歩のとき何か食べたくなって」でもここのことを紹介しているという話…

Aちゃんと三晃家へ

久しぶりにAちゃんとお食事に行きました! 水天宮で待ち合わせをし、私は人形町から迎えに歩いていたら、ぎりぎり柳屋の鯛焼の閉店前に間に合うことに気付く。小雨のせいなのか、うれしいことに、いつもの行列もない!早速Aちゃんの分をゲットしつつ、自分も…

Mとアンフォールのランチ

友人Mと久々にランチに行きました。二人の男の子の子育て中ママなので、毎日大忙しで、なかなか外出できませんが、この日は日曜日ゆえ、おこちゃまたちはパパに預けてのんびりとお食事。表参道のアンフォールへ。あまりに久々だったので、お食事を味わうより…

驚き! ビストロ・カンパーニュ

前々からお店の前を通るとき気になっていたのですが、土曜の昼間に浅草方面にチャリで散歩中、蔵前のビストロ・カンパーニュに行ってみました。 ネットでメニューを見ると、ワインは自然派のものばかり。お値段もお手頃価格。さらにうれしいことにロワールが…

うまいラーメン屋をめぐる ハッスルラーメン

8月下旬、ひさびさにラーメンを食べたくなり、出動。私の好きなこうかいぼうは長蛇の列の上に近辺に駐車場も見つからず。もう1ヶ所訪れたお店はお休み、そしてあちこち考えた結果、ハッスルラーメン亀戸店へ。 <ハッスルラーメン+味付玉子> とんこく正油…

うれしいプレゼント

ひっさしぶりに友人Mとお出掛け。二人の子育て中なのでなかなか思うように出掛けられないと思うのですが、この日はパパにおまかせしてランチに出かけることに。 ずっと会っていなかったので、次に会ったときに私の誕生日プレゼントを買ってもらうことになっ…

カルフールでお買い物

最近、よくカルフールに買い物に行きます。というのも、ワインとチーズが安いので!そして種類も多い。チーズはかなり小さめのカットからあるので、毎回何種類も買えるのがうれしい! 今回はトムドサヴォワ、フルムダンベール、ブルードーヴェルニュの3種類…

さぬきうどん すなだどんどん

映画・うどんの公開日、テレビのプロモーションでしょっちゅうさぬきうどんを見せられたら、どうしても食べたくなり、思い立って即・うどんを食べに行くことに決めました。 私は行ったことがなかったのですが、だんなが一度行ってそこそこ旨かった、というさ…

いつものお店へ オーグードゥジュール

8月の下旬ですが、ワインエキスパートのお友達、Kちゃん、Jちゃんと久々にランチすることになり、オーグードゥジュールへ行きました。会うのは本当にひさしぶり〜。聞きたいことがいっぱいありすぎてこの日が楽しみでした。 というのも二人は春にフランスを…

京都へ イノダコーヒー

京都ネタでブログにアップし忘れていたイノダコーヒー。わが家は毎年決まって三条のホテルに泊まるので、イノダコーヒー本店は歩いてすぐ。ときどき訪れます。しかし今まで朝食には行ったことがなかったので、東京に帰る日の朝、行って見ることにしました。 …

ブール・ド・ネージュ

お友達のKちゃんからお借りしていたバーミックスを使って、クッキーを作りました。 <ブール・ド・ネージュ> 見ての通り、雪だまという名前のクッキーです。噛むとほろほろっと崩れる歯ごたえ。中にアーモンドダイスが入っています。 <アーモンドココアク…

minobiでお食事

8月下旬に、大学時代の友人Tとminobiでランチしました。彼女と会うのは、彼女の出産直後以来なので、かれこれ2年ぶり!でもいつ会ってもお互い何も変わらず、学生時代のままの空気が流れます。 最初、彼女の会社の近くということで、昼休みに抜けてminobiに…

カリスマ豆富って…?

カリスマ豆富って知ってますか? スーパーの豆腐屋ジョニーのすぐ下の段で発見しました。なんか、豆腐屋の社長のフルネームが入って「株式会社篠崎屋 代表取締役・樽見茂プロデュース」とか書いてあるんですが…思いっきり男前豆腐の二番煎じのように見えます…

ベルーガでお食事

だんなのお母さんのおすすめロシア料理店・ベルーガに連れて行ってもらいました。シェフは浅草のマノスの出身だそうです。 到着して、ランチコースから選ぶものと思っていたら、すでにフルコースを注文してくれていて、前菜のサラダをシーフードか生ハムから…

京都へ 乃し

オ・グルニエ・ドールで美味しいケーキをいただいたあと、北山へと向かいます。夕食は懐石の、乃しというお店です。初めていくお店で誰かに聞いたわけでもなかったのでちょっと不安はありましたが、お店に着いてみると外観からして期待できそうな雰囲気が漂…