*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ベルーガでお食事

だんなのお母さんのおすすめロシア料理店・ベルーガに連れて行ってもらいました。シェフは浅草のマノスの出身だそうです。

到着して、ランチコースから選ぶものと思っていたら、すでにフルコースを注文してくれていて、前菜のサラダをシーフードか生ハムから選びます。

お魚料理は海老のポテト巻き揚。カリカリの細切りジャガイモを衣にして、揚げてあります。ジャガイモ好きの私にはたまらない!

そしてメインディッシュはロールキャベツ。

キャベツがものすごく柔らかくとろとろで、フォークで力を入れなくても簡単に切れます。なのに全く煮崩れていません。家庭で煮込んだロールキャベツのとろとろ感とは全く違う、今まで食べたことのないロールキャベツ。ちゃんとお肉が包まれしっかり形がキープされているのに、どうして舌に乗せるとすぐとろけるような、あんなに繊維を感じないほど柔らかに仕上げられるのでしょう。

中の挽肉はなんと牛肉でした。こくがあり、甘くてジューシー。牛肉でロールキャベツを作ったことがないけれど(私はいつも合挽きで作るので)、こんなに美味しいのかと、目からうろこでした。煮込んだスープもうま〜!パンにつけて食べるとまたおいしいです。自分で作るロールキャベツも手前味噌ながら好きなのですが、ここのロールキャベツは格別、今まで食べたロールキャベツの中で一番美味しいと思いました。

食後はデザートの盛り合わせ。アイス・プリン・フルーツ・タピオカなどがたっぷりのっています。お茶はロシアンティーで、バラのジャムとイチゴジャムを入れていただきます。ここまでくるとすっかりお腹いっぱいです。

お昼からゴージャスなお食事をいただき、幸せな休日でした。このロールキャベツ、ぜひまた食べたいです。お母さん、ご馳走さまでした!