カリスマ豆富って…?
カリスマ豆富って知ってますか?
スーパーの豆腐屋ジョニーのすぐ下の段で発見しました。なんか、豆腐屋の社長のフルネームが入って「株式会社篠崎屋 代表取締役・樽見茂プロデュース」とか書いてあるんですが…思いっきり男前豆腐の二番煎じのように見えます。カリスマといわれてもこの人のこと全然知らないし。
でもなんだか気になって買ってしまった。
豆乳入りのやわらかとろとろのお豆腐、いえ“お豆富”と書くのにこだわっている様子。わが家一番お気に入りのお豆腐屋さん・豆源郷の、豆乳入りおぼろに近いものがあります。これがスーパーでいつでも買えるなら楽かなって感じです。
でもちょっとこの篠崎屋という会社、なんだか不思議に思い、ネットで検索したら、男前豆腐の親会社・三和豆友食品と業務提携をしたそうで、篠崎屋の傘下に入ることを心配した男前豆腐は親会社から独立。そうしたら篠崎屋がすぐに同じような販売戦略の豆腐を7月半ばから売り出した、という話らしいです。…なんか、お家騒動って感じでしょうか?
ファンキーさ・インパクトからいったら、断然男前豆腐が勝っていて、やっぱり先駆者かな?と思います。豆腐業界、新しい風が吹いているんですね。きっと男前豆腐登場以来、かつてない活気があるんだろうな〜。他の業界もきっとこんなヒットを狙ってがんばっているんでしょうね。おもしろい商品、ますます期待しちゃいます。