*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

1月 Blanc 聖なる夜の静かな輝き

FLORETTAの1月のCOLOR and FLOWERクラスのレッスンは、「Blanc 聖なる夜の静かな輝き」でした。 このレッスン数日前に私は「もしかして、インフル?」という勢いで38度越えの発熱。翌日は37度台に下がり、初日と3日目に2回検査したらどちらもインフルではな…

今年のクリスマスケーキ!

クリスマスケーキの事前予約もできておらず、当日のデパートの閉店にも間に合わない可能性が高く困っていたのですが、イヴの日にBossにランチに連れて行ってもらったとき、何種類ものケーキを発見、速攻予約! COVA 東京店のサケルカカオ豆のガリガリ感とこ…

癒されたいときには

疲れたときや、やりきれないときは、そのままの気分を引きずって家に帰りたくないので、癒しを求めてお花を買って帰ることにしています。 ニルヴァーナ(ピンク) アークティック(白) ユーカリポポラス バラを見て楽しむだけでなく、バラやユーカリの香り…

もう散ってるだろうけど…銀杏

11月末の写真なので、今はもう散ってしまっていると思うのですが…新宿西口の銀杏です。 青い空に秋色の黄色が映えます。 秋ですね。道路も銀杏でふちどりされています。

ミルクティーの1日

10月のことなので、ずいぶん時間が経ってしまいましたが、今年どうしても参加したかった、ririmugのお二人の「ミルクティーの1日」のレッスンに!去年は都合がつかず参加できなかったので、ようやく念願がかないました。 この日は、4種類のミルクティーをい…

ヌーヴェルエールでお食事 9月

最近、全くお食事の内容をアップしてなくて…いまだに9月のランチのネタです。ヌーヴェルエールにてランチ。 今書いてる途中で、カーソルの操作をあやまり、全部消してしまう失態をおかし、めげそうになったけれど、なんとかアップしました。 まずはポルロジ…

リースで癒されよう

先週末、お客さんが来ることになり、ばたばたと前日にアレンジづくり。違うものを作るつもりでお花屋さんに行ったら、自分でイメージしていたお花が全然見つからず…。バラは、いいなと思うものがひとつあっても、それにうまく合う色を置いてなかったりして、…

冷たい風の中…桜?

丸の内オアゾ前に、この寒い中なぜか桜が…? 近づいてみると足元に説明がありました。「ヒマラヤザクラ」といってヒマラヤ山脈に分布し、秋から冬に咲く桜とのこと。 そんな桜があるんですね。 寒い日だけど、ちょっとだけ心があたたかくなりました。

11月 Marron 枯葉色とマロンの香り

11月のFLORETTAでのレッスンは“Marron 枯葉色とマロンの香り”でした。 11月のレッスンから、新しいカメラ、E-P1が活躍し始めました!色の出方が以前のコンデジと全く違うし、荒れた感じもなくなった! おそらく一眼としては、さほど良い機能ではないかと思い…

ちょっと贅沢に…春帆楼でふぐ!

高島屋の地下に下関のふぐ屋さんの小さなイートインコーナーがあり、カウンターにたった4席しかないお店ですが、以前から気になっていたので、ちょこっと贅沢ランチをしにお天気のいい昼下がりに訪問。 下関の本店は、日本のふぐ公許第一号店だそうです。 伊…

たくさんのバラに囲まれて

前回も書いたとおりFLORETTAの3つものレッスンが入って幸せな1週間、3つ目のレッスンは、“秋色ローズとショコラショー”でした。今回は花瓶への投げ入れです。 なかなか投げ入れがうまくできないので、どうもつい花束やアレンジに逃げてしまいがち。そんなこ…

ついに…E-P1がやってきた♪

やっと、やっと念願のデジいちデビューです♪ ついに我が家にE-P1がやってきました。宮崎あおいのCMのBGMが頭を駆け巡ります♪うっれしーなー! 機能と小ささはもちろんのこと、なんていったってこの見た目のかわいさに参りました。持ち物は激しく見た目にこだ…

大好きな花市場ツアー 3回目♪

先日のネタでも書いたように、10月2週目の金曜から翌週の土曜にかけての1週間で、立て続けに3つもレッスンを入れてしまった私。その2つ目のレッスンは、FLORETTAの大人気レッスン、“花市場見学ツアー”です。 2008年10月のどきどき初参加と、2009年2月の春の…

あまりに寒かったので…

ホット・ショコリキサー買っちゃいました。 あったまる〜! 束の間のプレシャスなひとときを堪能。幸せです。

寒いですね…

昨日、今日と驚くほど寒いですね…。今日は予想以上の寒さで、もっと寒さ対策をして外出すべきだったとぶるぶる震えて帰ってきました。 お風呂に入っても、あったかいミルクティーを飲んでも、しょうが湯を飲んでも、全然体が温まりません…。参ったなあ。 こ…

10月 Rouge Orange 情熱のマティスレッド

10月のFLORETTAのCOLOR and FLOWERクラスのレッスンは、Rouge Orangeでした。 今回の花材は、レッスンで初登場の“カラー”です。今までどのレッスンでも登場したことがなかったのですが、それはオアシスには向いていないからだそうです。 確かに活けてみて納…

2年ぶりのお食事会♪ オーグードゥジュール・ヌーヴェルエール

8月末のネタです。大学の夏、フランスのアヌシーへ語学研修(という名のバカンス…)に行ったメンバーで、2年ぶりのお食事会@ヌーヴェルエールをしました。「すぐアップしてね〜」のTのリクエストに約2か月も応えられずすっかり遅くなってごめんなさい! ま…

パリの雑貨と秋色の花

9月のレッスンの翌日に、FLORETTAの1dayレッスンの「パリの雑貨と秋色の花」にも参加。秋になって、ようやくお花が長持ちするようになり、うきうきです。 今回は先生がパリで購入された雑貨を使ったレッスンです。私はプロバンス風のボックスに作るアレンジ…

9月 Bordeaux

最近すっかり立て込んでいて(いつも?)しばらく更新できませんでした…。 9月のFLORETTAのCOLOR and FLOWERレッスンはBordeauxでした。今回は久しぶりの花束!しかも私の大好きなボルドー色なので、かなりテンションが上がります♪ ダリアのアジタート、これ…

カッチェスのブラックカラント

カッチェスのブラックカラントのグミ。あまずっぱくて、かなりやみつきになるおいしさです。 これ、以前働いていた会社で、向かいに座っていたOちゃんがよく食べていて、食べるたびにそれを思い出します。 しばらく会ってないけど、元気かな?またみんなでお…

オーグードゥジュール・メルヴェイユでお食事 7月

フレンチお食事ネタは1月分からずっとまともにアップしておらず…。今年もあと数ヶ月で終わってしまうというのに、困ったものです。お蔵入りしてしまうネタもあるのかしら。。。 今回はオーグードゥジュール・メルヴェイユでの7月のお食事レポートです。伺う…

fromachicaさんのサブレ

先日Jちゃんとお食事に行ったら、なんとfromachicaさんからのプレゼントが!Jちゃんが預かってきてくれました。 サブレが4種類も〜!しかも私の好きなものばかり。バニラ・キプフェル、チュイル(名前勝手につけちゃった。ほんとは何かな?)、ピーナッツバ…

nanoがやってきた♪

朝、めざましテレビをつけていたら「本日iPod nano発売です」という声が聞こえてきました。 「9月だからそろそろ次世代の発売の時期だなあ」と、今月に入ってからずっと気にかけていましたが、その日は突然やってくるのですね。2日前にiPod nano売り場に行っ…

千疋屋総本店の桃のパフェ♪

8月末に友達Kと千疋屋総本店の日本橋本店を訪問。目的は、8月末までの“桃のパフェ”♪ どうですか、このみずみずしい桃たち。大きく切ったものがたっぷりのっています。桃の下は、桃のアイス、バニラアイス、クリーム、そして桃のソースが底にたっぷり!桃、甘…

のどごし一番

この前アップできなかった、Nーさんのおみやげその2の、たねや「のどごし一番」です♪ ネーミング通り、とてものどごしのよい水羊羹で、つるっと喉を通っていきます。 暑い夏にひとときの清涼感を堪能でき、幸せ! ごちそうさまでした。どうもありがとう〜♪

この夏も♪

8月上旬の東京湾花火のとき、お土産にいただいたデザートたち。 Kちーより「清澄ロールのお店が日暮里にもできたから!」とメールが入りました。清澄ロール???それってノーマークでした。パティスリーアンドゥというケーキ屋さん、前を何度も通っていたけ…

525,600 minutes

ゴスペル仲間のMに誘われて、8月上旬にミュージカル“RENT”を見に行きました。初演時および映画のオリジナルキャストのアダム・パスカル(ロジャー役)とアンソニー・ラップ(マーク役)がやってくる、ということで話題になっていたので、思いがけず見に行く…

白ゴマパン

今週のパンは、白ゴマをたっぷり入れて焼いてみました。写真では分かりにくいですが…。すりゴマと、すってないゴマを入れて、香ばしい風味とプチプチした食感を両方楽しみます。 これにバターやジャムでももちろんおいしいんですが、香ばしいもの好きの私は…

土に触れ、芸を思う

先週、急に思い立って、この週末は益子に陶器を見に行きました。 まず妹のおすすめの素敵な陶器屋さんをのぞき、どれを買おうかと吟味。作家ものを扱う素敵なお店があり、2軒目にして目星の鉢を見つけるものの、まだまだお店はあるのでまずは候補としておい…

8月 Mosaique-モロッコ風モザイクカラー

8月のFLORETTAのレッスンはMosaique-モロッコ風モザイクカラーでした。先生にしては意外な、たくさんの色を使ったお花の組み合わせです。 アスクレピアス ケイトウ バラ:ビターラナンキュラ スプレーバラ(オレンジ):ヒートアンドビート スプレーバラ(モ…