*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

10月 Rouge Orange 情熱のマティスレッド

10月のFLORETTAのCOLOR and FLOWERクラスのレッスンは、Rouge Orangeでした。

今回の花材は、レッスンで初登場の“カラー”です。今までどのレッスンでも登場したことがなかったのですが、それはオアシスには向いていないからだそうです。

確かに活けてみて納得、茎が太くてやわらかいので、非常に扱いにくいです。まだまだそんなこととは知らない花材がいっぱいあるなあ。自分でお花屋さんで選ぶ時も、どうしても使ったことのあるお花を選びがちなので、たまには今まで使ったことのないお花を活けて、苦戦するといいのかも。ま、もちろんそのあとにすぐ先生に「こんなことになってしまいましたが、この花はどうするべきだったんでしょう?」って質問することになるんですけど…。

このカラーのオレンジ色、元気をくれます。マンゴーという名前もまた、フレッシュで元気をくれるようなイメージにぴったり!

カラー:マンゴー

バラ:パーティーラナンキュラ(赤と黄)

バラ:パットオースチン

あじさい:グリーン

ヒペリカム

ペッパーベリー(緑)

アイビー:グレイシャー

枝もの

パットオースチンがまだしっかり開いていませんが、1日でつぼみからずいぶん形が変わりました。咲くとふんわりころんとした丸い形で、とってもキュートです。茎に流れのある繊細な枝ぶりで、アレンジに表情がつけやすいです。

このレッスンのあった金曜から、翌週の土曜にかけての1週間で、立て続けに3つもレッスンを入れてしまった私。すっかりお花強化週間です。

おうちがお花であふれ、大変幸せな毎日が過ごせました。あと2つのレッスンも、近いうちにアップできるかな〜?

本日のティータイム