*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

“かおりひめ”の讃岐うどん

新橋の駅から昭和通り側に少し進んだあたりに、愛媛と香川のアンテナショップ・せとうち旬彩館があります。そこの2階に“かおりひめ”という郷土・せとうち料理のお店があります。私はこのネーミングセンスがすばらしいと思うのですが(香川の香と愛媛の媛を…

ディズニーランドの花火

暑くて窓を開けるようになって最近気づいたのですが、毎日8時半になるとうちのベランダからディズニーランドの花火が見えます。 最初、花火の音が聞こえてきて、花火が上がっているところを探したら見えました、見えました、この方向はまさしくディズニーラ…

雨ですね…

本当に毎日よく降りますね…。 髪はぐしゃぐしゃだし、靴はしみてしまうし、 今朝は会社に来るまでにびしょぬれになりました。 おかげで冷房が寒いです。 雨が降らないのも困るんだろうけど、降りすぎて 災害が起こるのも心配ですよね。 ちょうどいい具合には…

いつものお店へ オーグードゥジュール Au goût du jour

5月5日にオーグードゥジュールにお食事に行きました。 例によって、早いうちから予約しなかったので、9時からのスタート。最近はすっかり2回転目の時間で入れてもらうことに味をしめてしまい、いつも直近になって連絡するわがままな客で本当にごめんなさ…

がっかりでしたね…

昨日の日本代表の試合、本当にがっかりでしたね。 ジーコ監督の采配に、いらいらした方や、なんだかすっきりしなくて寝つけない方も多かったのでは…と思います。 前半の能活さんの好セーブもむなしく、最後の9分で、がばがば得点されるという、悲惨な結果。…

地獄の門 ロダン館 静岡県立美術館

GWに静岡に帰った際、県立美術館のロダン館を訪問。 ここの美術館の館長は、ロダンの権威の方だそうで、「カレーの市民」というロダンの作品を収蔵した際は、地元でかなりひんぱんに取り上げられる話題になったのを覚えています。 美術館のHPの説明にも「198…

今年初のかき氷 人形町・初音

木場公園のあと、人形町近辺をサイクリング。甘いものが食べたくなり、初音に行く。暑い日だったので、もうかき氷が始まっており、さっそく注文! <初音のかき氷> 氷あづきと氷宇治 ここのあづきはとにかく旨い!粒あん派の私は、この粒の歯ざわりがたまら…

木場公園へお散歩

近所の木場公園まで、散歩に行きました。 お天気もよく、花盛りでいろんな花が咲いていました。特にこの一画はちょっとモネの絵を思い出してしまうような感じで、たくさんの人が写真をとっていました。 <木場公園> 連休中だったので、大道芸人が来ていたり…