*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

“かおりひめ”の讃岐うどん

新橋の駅から昭和通り側に少し進んだあたりに、愛媛と香川のアンテナショップ・せとうち旬彩館があります。そこの2階に“かおりひめ”という郷土・せとうち料理のお店があります。私はこのネーミングセンスがすばらしいと思うのですが(香川の香と愛媛の媛をとって香媛=かおりひめ。こういうアイデアって浮かびそうでなかなか浮かばないんですよね…)、味もとても美味しいです。

ざるうどんはなんと400円!これに天ぷら(各90円〜)を一つ頼んでも490円なり。銀座あたりじゃ、ちょっとお茶してもこの値段以上のものを取られるよなあ…と思います、そしてこの400円が旨い!

<ざるうどん+さつまいもの天ぷら>

コシが強くてモチモチなんです。本場の讃岐を食べたことはないので分からないのですが、アンテナショップであるからには、これが本物の味なんだろうなと思っています。讃岐うどんってこんなに美味しいのか〜。四国の友達Yちゃんが「美味しいからこっちに遊びにおいでよ」とよく言ってくれるのですが、残念ながら未だに四国には行ったことがありません…。でもいつか行ってみたいなあ。

余談ですが、このYちゃんも食べるのが大好きな友達で、四国にいるのになぜかリアルタイムの東京の美味しいものを知っているので、いつも驚いてしまいます。あそこの○○がおいしい、という話が尽きないんですよね。そんな彼女が、来週うちに遊びに来る予定なので楽しみにしています。

今のところ四国にはまだ行けないけれど、私はそれまでしばらく“かおりひめ”で堪能しておこう!

かおりひめ

http://www.setouchi-shunsaikan.com/contents/kaorihime.html