*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

叶匠寿庵の冷やしぜんざい

叶匠寿庵でお茶。といっても、6月の話ですが…。 暑くなり始めだったので、冷たい和菓子を。 冷やし白玉ぜんざい しっかりとあづきの粒が感じられる上品なぜんざいです。大きな栗が一粒入っているところもいいです。 涼しげで、日本の夏の風情が感じられる、…

山の上ホテルのカタラーナ

山の上ホテル、シェ・ヌーのカタラーナ。 クレームブリュレを凍らせてあるというデザートです。 カチコチだったらどうしよう、と不安に思いつつもオーダーしたのですが、凍っているというよりは、よく冷えていて、真ん中だけちょっと半解凍くらいの感じ。そ…

変身〜!

あまりの暑さに、長めの毛がかわいそうだと、実家の愛犬・ノワさんがショートカットに大変身! まるで別人(別犬ですね!)になったようです。 ベリーショートです。 この写真、母から送られてきたのですが、見たときに、表情がアニメっぽいのもあって、まる…

すもも♪

最近ハマっている「南国土佐のすももアイスキャンディー」 これ、高知産すももの果汁・果肉・お砂糖だけで作られた、こだわりのアイスキャンディーで、余計なものが全く入っていないので、天然のやさしい味わいです。 すもものあまずっぱさがそのまま活かさ…

maru 3Fにてワイン会!

いつもの仲間で、めずらしくワインの会を開きました。 いつもは居酒屋しか行かないメンバーですが、ワイン好きがいることが判明し、それならとすぐにワイン会を企画したところ、予想以上にメンバーが集まり、総勢9名で八丁堀のmaruに出掛けました。 まずはTy…

アリエッティの…

帰りにポスターだけを撮影。 2メートルくらいの高さの大きなポスターで、みんな前に立って記念撮影してました。

ジブリになってる!

うちの近所の東京都現代美術館では、毎年夏にジブリ関連の企画をしていて、そのたび、毎年最寄り駅が急激な混み具合を見せます。 今日はアリエッティ展の初日らしく、昨日の夜、駅で何やらジブリのものを運び込む準備をしているのを見たのですが、なんと駅の…

ノワさんぽ

連休に静岡に帰ったとき、ノワと近所の海岸へ。 背中で語る男(?) 子供のころいつも遊んでいた海岸がずいぶん整備され、いい感じの海浜公園になっています。 でも景色よりも 地面のほうが気になるみたい それにしてもいいお天気です。 なかなか帰りたがら…

ウエディングブーケ写真、記録用

妹の結婚式当日にブーケをタクシーで運んでいる際の写真が携帯に残っていたのを今ごろ発見、記録までにアップ。 白ブーケ 色ブーケ

美味しいんです♪アイスワイン

お酒が弱い私がワインにはまる理由のひとつは、甘口の素晴らしいワインがたくさんあることです。 レンウッドのジンファンデル2008 極上のアイスワインです。アルコール9.5%と控えめで甘口なので、私にはぴったり! 舌にのせると、とろっと芳醇な甘みが広が…

1カ月遅れの母の日

今年の母の日には、実家の母が旅行でいなかったので、父の日のプレゼントと一緒に母の日のプレゼントも送れるよう、これを作りました。 ブルートパーズのネックレス ローズカットのブルートパーズをラウンドのフクリンでとめました。 今までプレゼントしたの…

エヴァンのショコラ

引き出しに美味しいショコラのストックがなくなると、なんだか不安に感じるほどのショコラ依存症(?)ですが、あと少しで前回のショコラがなくなるというとき、次のショコラを仕入れてきました! ジャン=ポール・エヴァンのカラカス 最高級産地のタブレッ…