*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

maru 3Fにてワイン会!

いつもの仲間で、めずらしくワインの会を開きました。 いつもは居酒屋しか行かないメンバーですが、ワイン好きがいることが判明し、それならとすぐにワイン会を企画したところ、予想以上にメンバーが集まり、総勢9名で八丁堀のmaruに出掛けました。 まずはTyrsosのヴェルメンティーノ・ディ・サルディーニャ2008
グレープフルーツのような柑橘系の、フレッシュでさわやかな味わい。 お料理はコースで。
パテと生ハム。最初から大好評なパテ。 その後、サラダ、串もの、魚料理、お肉料理、パエリアと出てきましたが、取り分けてしまったので写真を撮り損ねました。 クラウディ・ベイ シャルドネ2006
樽香のきいたニュージーランドシャルドネです。ブルゴーニュシャルドネとは違い、カジュアルな感じ。 ドメーヌ・ユエのヴーヴレ ル・モン2006
Huetのヴーヴレがあるなんて、シュナン・ブラン好きな私には非常にうれしいです〜。最近、シャルドネばっかり飲んでいたので、久しぶりです。 赤はやっぱりピノで。 DMポール・ガローデのモンテリ・ルージュ キュヴェ・ポール2007
タンニンがなめらかで、香りも華やか。飲みやすかったようです。これはあっという間に1本なくなったので、同じワインを2本開けることにしました。 9人、といっても、私は戦力外、トータル1杯におさまるように、ちびちびと飲んでいるので…ほぼ8人で5本。意外と飲みましたね〜。 そして、サプライズも予想以上にサプライズしてもらえたので、本当によかった♪お店にいた他のお客さんまで、Happy birthdayを大合唱してくれて盛り上がりました! みんなワインも料理も美味しかったと言って満足してくれたようだったので、まずまず成功だったでしょうか? もしよければ次は今回の第2候補に考えていたイタリアンで開催したいですね〜!