*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たねやの「西木木」

栗シリーズ続編、たねやの「西木木」(さいぎぼく) すっごくいい栗の味がします!美味しい〜!出会ったら買わずにはいられないお菓子です(笑) たねやの説明によると “栗という文字は西の木と書て、 西方浄土に便(たより)あり ―― 『奥の細道』 ありがたい…

叶匠寿庵のくりきんとん

叶匠寿庵のくりきんとん 「大粒で甘味・旨味があってホクホクした食感が特徴の熊本県産球磨栗を使用した栗きんとんです」とのことで、ホクホク感が本当にすごいです! 秋だなあ。幸せ。

岡村靖幸ライブツアー2013「アイボリー」

10/16から岡村靖幸ライブツアー2013「アイボリー」が始まりました!!! 岡村くん、回を重ねるごとに声が良くなってる〜♪半年前の「むこうみずでいじらしくて」よりさらに声が高くなっててうれしい! 前回と前々回のツアーとは、ずいぶん曲が入れ替わってい…

BEATCHILD

先日のNEWS23でBEATCHILDのこと放送してたo(^▽^)o 岡村くんかわいすぎ! ああ、早く観たいなあ!

米粉パン、金時芋とごま、かぼちゃ

「米粉ハウス」の米粉レッスンでまた2種類習いました。 奥:金時芋とごまたっぷりの 焼き米粉パン 手前:カボチャ炊き米粉パン どちらも生地に素材の色がついて、見た目もかわいい!そしておいしい! 美味しいからこそがんばれる。

「パリ色の花束」9月 Bouquet de Mariage

FLORETTA「パリ色の花束」9月のレッスンに参加。Bouquet de Mariageです。 胡蝶蘭が美しく、バジルの香りに癒されます。トケイソウがとっても素敵でファンになりました! ティータイム 先生のパリのお土産、MEERTのゴーフル♪ごちそうさまでした!

パスカルカフェ

ちょこっと時間が空いたので、高島屋のパスカルカフェでショコラショーを! 私の行動範囲には、美味しいショコラのお店が必ずあるので、一人でお茶するときはたいていショコラショー♪幸せ☆ 暑い日があってまだそれほど秋らしくはないけど、気分は秋なので、…

芸術の秋!

彫金のU先生と、カリグラフィーのY先生の作品が一緒に見られる作品展へ! 桃林堂で毎年恒例の、4人の作家さんの作品展、「4 Quatre」です。 とにかく、ため息が出るほど素敵な作品の数々。うっとりした気分になります。 U先生の新作のボタンジュエリー、とび…

秋ごはん♪

友達が作ってて、これなら小麦粉使わないから食べられると気付いたので、早速「もち米しゅうまい」を作ってみました。アイデアありがとう〜! だんなの分は普通に焼売の皮を使って、2種類のしゅうまいをつくりました!簡単でハマりそうです。 たっぷりきのこ…

「貝縁」の鯵フライ

貝縁の鯵フライ! ハマグリのお店です。このビルに来るのはサイゴンにランチに行くときなので、目の前を通っても今まで特にチェックしてなかったのですが、急に思い立って入ることに。 この日はアジフライ定食がありました。すごく肉厚のアジが2枚も!サクサ…

大角玉屋のいちご大福

昔、一人暮らしの頃に近所にあった和菓子屋さん・大角玉屋のいちご大福。 「元祖いちご大福」とうたってます。 豆大福にいちごが入ってるというのは好きなんだけど、個人的には八丁堀の翠江堂のいちご大福の方が、いちごの味が格段に美味しいと思うんですよ…

「ビバナミダ」

ここにも書いたけれど、岡村靖幸6年ぶりのシングル、「ビバナミダ」発売されました〜! もう、元気に生きててくれて、ときどきライブしてくれるだけで本当に十分!と思っていたのに、まさかシングルを出してくれるなんて、すごくうれしい。じーん。 岡村くん…

米粉パン、オレンジピールパンと、十六穀米入りパン

6月末に、小麦、卵、牛乳、さとうきびのアレルギーを宣告され、半年間の除去を指示されたので、少し前に書いた通り、小麦や小麦グルテンを使わない、米粉パン作りを習い始めました。 米粉ハウスのレッスンで「十六穀米焼き米粉パン」(奥)と、「オレンジピ…