*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

たねやの「西木木」

栗シリーズ続編、たねやの「西木木」(さいぎぼく)

すっごくいい栗の味がします!美味しい〜!出会ったら買わずにはいられないお菓子です(笑)

たねやの説明によると

“栗という文字は西の木と書て、 西方浄土に便(たより)あり ―― 『奥の細道

ありがたい西方浄土に生える木、西の木と綴れば栗の木になるところから西木木と名づけました。

菓子の素材のなかでも、最高の素材として扱われる「栗」。厳選された国内産の新栗のおいしさをそのままに――。愛らしく茶巾しぼりに仕上げ、ほんのり焼き色をつけました。 新栗ならではの味わいをお楽しみください。”

だそうです!

そうかぁ、西の木と書いて栗!考えつかなかった〜!さすが、芭蕉奥の細道からとった名前と知って、さらに好きなお菓子になりました!