*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東中野・松屋の石焼ビビンバ

東中野の松屋という焼肉屋さんがとても美味しく、よくランチに行っていたと友達から聞き、ぜひ行ってみることに。有名な焼肉屋さんなので、期待度が高まります! 看板には松の絵と、カタカナで“ソナム”と書かれています。松屋とは書いていないのでちょっと心…

旨い蕎麦を喰らう 松翁・その3

久しぶりに松翁のおいしい蕎麦が食べたくなって、神田へ出かけていきました。 風味たっぷりの変わり蕎麦を食べたかったのだけど、その日は知らない穀物か何か(?)の蕎麦だったので、全く味の想像がつかず、やめて、並蕎麦(ざる蕎麦)と田舎蕎麦のあいもり…

牛乳断ち20日間

牛乳断ちを始めて、20日ほど経ちました。 大好きなホットミルク、ホットココア、ミルクティーが飲めなくて悲しかったけれど、20日間は意外と早かった! そして、手に出ていたアトピーは、ほぼ感知しました。やっぱり効果あったのだろうか?それとも「もしか…

寒いですね〜

今日はとても寒いですね。外に出たら雨も冷たいし、体が芯から冷えます。さらに夜は大雨になるとか…。うう、私の苦手な季節になってきたなあ。 今日、用事で神保町に行ったら警察がたくさん出ていて、事故でもあったのかしら?なんて思って通っていたのです…

ついに牛乳断ち開始。。。

かねてからアレルギーのひどさに悩んでいる私ですが、手のかぶれも、鼻炎もあまりにひどいので、先週末より大好きな牛乳・チーズ・ヨーグルトを試験的に立つことを決意しました。 かなり昔から、牛乳・牛肉・卵・大豆をやめたら少しは改善すると思うよ、とお…

いつものお店へ オー・グー・ドゥ・ジュール

またアップが遅くなっているため、古い話になってしまいましたが、9月末にAu goût du jourに行きました。岡部さんがminobiにいらっしゃるので、この日は高橋さんと大林さんが迎えてくれました。今は高橋さんがミノビからオー・グー・ドゥ・ジュールに戻られ…

うまいラーメン屋をめぐる ぽっぽっ屋

ジャンキーなラーメンが食べたくなり、日曜でも営業している、ぽっぽっ屋・晴海トリトン店に行きました。 <ラーメンに味付玉子トッピング> ゆで方、味付、背脂、野菜、玉ネギ、ニンニクの好みを選んでオーダーすることができます。 ここの麺は、デフォルト…

白神こだま酵母のパン

最近、国産小麦がふんわりやわらかに焼けるという、“白神こだま酵母”でパンを焼いています。 天然酵母は通常、種おこし(これになんと24時間かかる!)が必要で、焼き上げるにもドライイーストの倍くらいの時間をかけなくてはいけなんですが、この酵母は種お…