*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

牛乳断ち20日間

牛乳断ちを始めて、20日ほど経ちました。

大好きなホットミルク、ホットココア、ミルクティーが飲めなくて悲しかったけれど、20日間は意外と早かった!

そして、手に出ていたアトピーは、ほぼ感知しました。やっぱり効果あったのだろうか?それとも「もしかして、牛乳を飲まないとアトピーの調子がいいのかも?」という思い込みからよくなっているのか?それは分からないのですが…。

とりあえず、これから、普通の牛乳ではなく、ノンホモの牛乳を飲み始めてみようと思います。ああ、うれしい。それで様子を見て悪化したら牛乳は今後なるべく取らないようにするし、もし悪化しなかったらノンホモ牛乳ならいいのかもしれないから、飲み続てもいいなと。ノンホモ牛乳は、味も普通の牛乳よりとても美味しいので、牛乳好きにはたまりません。飲んでもアトピーが出てこないことを祈ります。

(普通の牛乳で常にされている“脂肪の大きさを均一化し上に濃い部分が溜まらないようにする処理=ホモジナイズ”があまりよくないと考えられていて、ノンホモ牛乳は、あえてその処理をしていない牛乳を言います。)

でも普通の牛乳が飲めないとなると、出かけたとき、カフェで飲めるものがなくなる…。私、コーヒー飲めないんです。そして紅茶も牛乳が入ったミルクティー(コーヒークリームは嫌いなんです)しか飲まない。ジュースなど氷入りの冷たい飲み物は、寒がりなのであまり飲まないし…冬は絶対に飲まない。となると、スタバやタリーズのように豆乳でカスタマイズしてくれるお店でしか飲めないなあ。そんなの難しいよ。あ、でもこの前、ドトールでソイラテ(たしかそんな感じ?)のエスプレッソ抜きでよければ作ります、といって同じ料金だったら作ってくれました。ただのホット豆乳なんだけどね…。

しばらくは家で美味しい牛乳を楽しむことにします♪