*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夢と魔法の王国へ♪

6月・梅雨真っ只中とは信じられないほどの晴れの日に、夢と魔法の王国へ! うーん、やっぱりテンションあがりますね! モンスターズインクは大人気。入場したときにはもうすでに数時間待ち。ファストパスをとるのも大変。今回はあきらめです。横を通りながら…

Mauve et Blue-紫陽花に落ちる雨の雫

6月のCOLOR and FLOWERのレッスンは「Mauve et Blue-紫陽花に落ちる雨の雫」でした。 あじさい3種 ルリタマアザミ バンダ アイビー ブルーのアジサイのグラデーションに、紫のバンダの色が効いています。 ふちがくるっとまるまったあじさいがとってもキュー…

ときわ木

以前いただいてとてもおいしかったお菓子、“ときわ木”を偶然に日本橋三越で発見!どこか東京で買えないのかなーと思っていたけれど、こんな身近な所で発見できるとは。 つぶあんをのばして焼いたお菓子です。しっとりしていて、実に上品な京菓子。小豆の味わ…

ヌーヴェルエールで誕生日♪

久しぶりにお食事ネタをアップ。ヌーヴェルエールです。 私は誕生日が1月2日なので、当日に大好きなお店にお食事に行くとしたら、ここしかないんです。 ペリエ・ジュエのBLANSON ROSEBLANSONシリーズは、ロゼはあまり日本に出回っていないそうです。貴重です…

5月 Citron-爽やかミントの初夏のブーケ

5月のCOLOR and FLOWERのレッスンはCitron-爽やかミントの初夏のブーケでした。 明るいイエローがきれい。ハーブ、ローズマリーの香りがさわやかで癒されます。 でもローズマリーはチキンやラムやロースとポテトを連想させ、花束を作っている間、なんだかお…

さくらんぼ

乗り換えの三越前で、日本橋三越の山形展のポスターを目にした私。そこに使われているさくらんぼの写真に吸い寄せられるように三越に入ってしまいました。 じんまちの佐藤錦 佐藤錦の生産で有名な東根市神町というところのものです。 ふっくら肉厚のさくらん…

お誕生日にバラの花束を

母の日のアレンジを作った日は、まさに、われらが先生・Hちゃんの誕生日。 しかもその日はみんなで飲みに行くことも最初から決まっており、お祝いの花束を私が作らせてもらうことにしました。 この日は母の日の前日なので、花材を前もって予約しておかないと…

母の日のプレゼント

母の日は1dayレッスンで作ったカーネーションのアレンジをプレゼント。 カーネーションといっても、赤やピンクのいわゆる“母の日”の代名詞のような色ではなく、この淡いベージュ。こんなにやさしい色合いのカーネーションもあるんですね! 先生が実家に宅配…

幸福が訪れるといいな。

ちょこっとのぞいたお花屋さんにすずらん。 迷わずすぐに手にしました。今日はどこかのお花屋さんで、大好きなお花に出会えたらいいなあと思っていただけに、ちょっと運命を感じたりしながら。 この清楚な香り、こんなに小さなお花からどうしてこんなにいい…