*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ヌーヴェルエールで誕生日♪

久しぶりにお食事ネタをアップ。ヌーヴェルエールです。 私は誕生日が1月2日なので、当日に大好きなお店にお食事に行くとしたら、ここしかないんです。 ペリエ・ジュエのBLANSON ROSE
BLANSONシリーズは、ロゼはあまり日本に出回っていないそうです。貴重です! いちごのように春っぽくて若いイメージ。泡がきめ細かくてやさしい味わいです。 アミューズ
ミモレットとベーコンのシフォン、スモークの香りをつけたクリーム アミューズその2
パープルスイートロード(むらさきいも)のポタージュにフォワグラのオイル 甘いむらさきいもとフォワグラの濃厚さが溶け合って幸せ♪ 手長エビしんびき粉をまぶしたクリスティアン
本日の白ワイン
左・コルビエール2007 JEAN DE CASCASTEL 酸味が強くて、あとから程よい苦みが広がり、おいしい!マカベオ80、グルナッシュブラン20。(グルナッシュブランはバニュルスの白を作る品種) 右・アルザスリースリング2006 DM PAUL BLANCK とてもフルーティで、リースリングと全くわからなかったです。 きはたのポワレ インカのめざめのリゾット チョリソーのクリーム
続・本日の白ワイン
左・ACブルゴーニュ 天地人 Lou Dumont シャルドネムルソーのブドウ中心です。たる香と豊かな酸味。 右・CH.LION BEAULIEU2007 SB+セミヨン+ミュスカデル ホロホロ鳥のむね肉のロースト、手羽、もも肉のテリーヌ
ローストの柔らかさと、手羽の香ばしさ、そしてテリーヌは外がカリカリで中は柔らかと、何通りもの味わいです。 本日の赤ワイン
左・GIVRY1999のデキャンタしたもの 右・GIVRY1999のそのままのもの これが、ブラインドで出されると、別のワインかと思うように味わいが違いました!すごい体験です。デキャンタなしで出していただいたものは、酸味が強く感じました。 いちごをライチのゼリーでとじこめ、ノンアルコールのスパークリングの泡をのせたアヴァン・デセール
マンダリンオレンジのスフレに紅茶のアイスを添えて
ふわっふわのスフレです。舌にのせると溶けていきます。 最後にキャンドルが!
こんなにすばらしいお食事を、1月2日の新年早々いただけるのは幸せな限りです。いつも、どうもありがとうございます!