*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2006-01-01から1年間の記事一覧

津々井のハヤシライス!

11月半ば、茅場町の津々井にランチに行きました。ここは新川で創業57年の洋食屋さん。1Fが調理場で、座席は2,3Fにあります。 念願のハヤシライスを食べました。 <ハヤシライス> 運ばれてきてびっくり!ものすごいボリュームです。先にスープとサラダがきて…

やっぱり白神こだま酵母のパン!

以前にも、私の大のお気に入りの白神こだま酵母のパンのことは書きましたが、やっぱりこの酵母、すばらしいです。 焼き上げの時の香りも、できたパンの味わいも、ドライイーストとは格段に違います。しかもこんなに簡単に仕上がるなんて、うれしい限り。 私…

桜海老丼

11月の連休に静岡に帰った際、帰りの東名の富士川SAの富士川楽座にて桜海老かきあげ丼を堪能。 これ、ミニ丼なんです。ミニ丼定食は数種類の中から2種類選ぶのですが、かき揚丼は結構ボリュームがある(ように感じる)ので、私は定食はおろか、ミニ丼ひとつ…

わが家のブーム きりたんぽ鍋

最近、わが家ではきりたんぽ鍋が大ブームです。 <きりたんぽ鍋> 比内地鶏の出汁に鶏肉、ごぼう、せり、きのこ、ねぎなどと一緒にきりたんぽを入れ煮込みます。この比内地鶏のスープの旨みと香りのよさといったら、もうたまりません。きりたんぽにだしをた…

眠い〜!!!

最近、かなり切羽詰っていて(最近だけじゃなく、いつもか?2ヶ月に1度ほど何かしらあって、その都度こんな状況の気もするが…)週末は徹夜、昼間も全く席も立たず座りっぱなしで延々作業、平日も夜遅くまでになってしまい、すっごく睡眠不足です…。眠い眠い…

みかん狩り

だんなのお母さん、お姉さん一家と、うちの両親で、静岡のいとこのみかん農園に、みかん狩りに行きました。このみかん山に行くのは、私も中学生以来のこと。本当に久しぶりです。 いとこに山を案内してもらい、草木や果樹の説明をしてもらいました。自生して…

東中野・松屋の石焼ビビンバ

東中野の松屋という焼肉屋さんがとても美味しく、よくランチに行っていたと友達から聞き、ぜひ行ってみることに。有名な焼肉屋さんなので、期待度が高まります! 看板には松の絵と、カタカナで“ソナム”と書かれています。松屋とは書いていないのでちょっと心…

旨い蕎麦を喰らう 松翁・その3

久しぶりに松翁のおいしい蕎麦が食べたくなって、神田へ出かけていきました。 風味たっぷりの変わり蕎麦を食べたかったのだけど、その日は知らない穀物か何か(?)の蕎麦だったので、全く味の想像がつかず、やめて、並蕎麦(ざる蕎麦)と田舎蕎麦のあいもり…

牛乳断ち20日間

牛乳断ちを始めて、20日ほど経ちました。 大好きなホットミルク、ホットココア、ミルクティーが飲めなくて悲しかったけれど、20日間は意外と早かった! そして、手に出ていたアトピーは、ほぼ感知しました。やっぱり効果あったのだろうか?それとも「もしか…

寒いですね〜

今日はとても寒いですね。外に出たら雨も冷たいし、体が芯から冷えます。さらに夜は大雨になるとか…。うう、私の苦手な季節になってきたなあ。 今日、用事で神保町に行ったら警察がたくさん出ていて、事故でもあったのかしら?なんて思って通っていたのです…

ついに牛乳断ち開始。。。

かねてからアレルギーのひどさに悩んでいる私ですが、手のかぶれも、鼻炎もあまりにひどいので、先週末より大好きな牛乳・チーズ・ヨーグルトを試験的に立つことを決意しました。 かなり昔から、牛乳・牛肉・卵・大豆をやめたら少しは改善すると思うよ、とお…

いつものお店へ オー・グー・ドゥ・ジュール

またアップが遅くなっているため、古い話になってしまいましたが、9月末にAu goût du jourに行きました。岡部さんがminobiにいらっしゃるので、この日は高橋さんと大林さんが迎えてくれました。今は高橋さんがミノビからオー・グー・ドゥ・ジュールに戻られ…

うまいラーメン屋をめぐる ぽっぽっ屋

ジャンキーなラーメンが食べたくなり、日曜でも営業している、ぽっぽっ屋・晴海トリトン店に行きました。 <ラーメンに味付玉子トッピング> ゆで方、味付、背脂、野菜、玉ネギ、ニンニクの好みを選んでオーダーすることができます。 ここの麺は、デフォルト…

白神こだま酵母のパン

最近、国産小麦がふんわりやわらかに焼けるという、“白神こだま酵母”でパンを焼いています。 天然酵母は通常、種おこし(これになんと24時間かかる!)が必要で、焼き上げるにもドライイーストの倍くらいの時間をかけなくてはいけなんですが、この酵母は種お…

うまいラーメン屋をめぐる ますたにラーメン

大好きなラーメン屋さん「こうかいぼう」に行くも、スープが売り切れで終了となっており、ではどこに行くか…?自転車でいける範囲で日曜に営業しているお店、となるといける場所は限られてくる。で、日本橋の「京都銀閣寺ますたにラーメン」なら日曜も営業し…

サロン・ド・ペリニィヨンのケーキ

サロン・ド・ペリニィヨンのアトリエに、久しぶりにケーキを買いに行きました。 <アトリエ・ド・ペリニィヨンのケーキ> 手前は「ディジョン」というカシスのムース、酸味がとても爽やかです。奥は「ロワイヤル」というチョコレートタルトにミルクティーの…

また今年もいやな季節…

今年もやってきました。ダストアレルギーのピークシーズン。 毎年9月後半から10月が一番ひどいんですよね。ダニの発生のピークということですが、もしかしたら秋の花粉症にかかっているのかもしれない心配もあり、ちょっとどちらが原因なのか分からないので…

黒胡麻マーブルチーズケーキ

黒胡麻のマーブルチーズケーキを作りました。 本当は、お友達Kちゃんがうちに遊びに来てくれて、ワインを飲んだ日に、出したいと思っていたんだけど、前日に作る余裕が全くなくて断念。Kちゃんごめんね〜。 そして後日あらためて自分たちで食べるために焼き…

お昼を食べに銚子まで

お休みの日、どこにいくあてもなく、美味しいお昼を食べたいなと思い、急に銚子まで魚を食べに行くことにしました。 銚子って行ったことないけれど、結構遠そうです。行きは高速を使って向かいます。しかし高速はかなりの渋滞。そして途中までしかないので、…

ペリカンのパン!

浅草に行った帰り、久々にペリカンのパンを買いました。 <ペリカンの食パン> 浅草のお店(喫茶店)はここのパンを使っていることが多いといいます。このパンは、シンプルでとても旨い。 いろんな味わいのパンが並ぶパン屋さんと違って、ここで作っているの…

悲しいかな、飲めないヴーヴレ

最近ワインをよくネットで購入するのですが、先日、私の大好きなヴーヴレ(ロワールのシュナン・ブラン種で作られた白ワイン)、しかもティエリー・ピュズラ(ロマネ・コンティのオーナーが彼のワインをほしがるという醸造家)のヴーヴレが追加入荷している…

旨い蕎麦を喰らう 寺方蕎麦 長浦

浅草の寺方蕎麦・長浦にお蕎麦を食べに行きました。 開店直後くらいに到着したため、すぐに入ることができました。とても小さなお店ですが、有名なので次々人がやってきて、あっという間に店はいっぱいに。 <妙興寺そば> 大根のしゃきしゃき感と胡麻の香ば…

雨ですね…

今朝も大雨ですね。一日降り続けるみたいだし。また災害など起こらないといいんですが。 昨日は予想外に寒くて、体が冷え切ってしまったので、夕方に出先で慌てて上に羽織るニットを買ってしまいました…。しかも朝起きるとなんだか風邪気味な、いやーな感じ…

minobiでディナー

岡部氏が今、minobiにいる、という話だったので、早速訪れることに。ってことは、minobiはギャルソン&シェフのW岡部さんですね。 つきだしはキッシュロレーヌ。さすがオーグードゥジュールを感じる味わいです。さくさくで美味しい。イベリコ豚の串焼きはジ…

旨い蕎麦を喰らう 神田まつや

チャリで秋葉原に買い物に行くついでに、蕎麦でも食べに行こうか、ということになり、神田まつやへ。かの池波正太郎がこよなく愛したという、明治17年創業の老舗の蕎麦屋です。著書「散歩のとき何か食べたくなって」でもここのことを紹介しているという話…

Aちゃんと三晃家へ

久しぶりにAちゃんとお食事に行きました! 水天宮で待ち合わせをし、私は人形町から迎えに歩いていたら、ぎりぎり柳屋の鯛焼の閉店前に間に合うことに気付く。小雨のせいなのか、うれしいことに、いつもの行列もない!早速Aちゃんの分をゲットしつつ、自分も…

Mとアンフォールのランチ

友人Mと久々にランチに行きました。二人の男の子の子育て中ママなので、毎日大忙しで、なかなか外出できませんが、この日は日曜日ゆえ、おこちゃまたちはパパに預けてのんびりとお食事。表参道のアンフォールへ。あまりに久々だったので、お食事を味わうより…

驚き! ビストロ・カンパーニュ

前々からお店の前を通るとき気になっていたのですが、土曜の昼間に浅草方面にチャリで散歩中、蔵前のビストロ・カンパーニュに行ってみました。 ネットでメニューを見ると、ワインは自然派のものばかり。お値段もお手頃価格。さらにうれしいことにロワールが…

うまいラーメン屋をめぐる ハッスルラーメン

8月下旬、ひさびさにラーメンを食べたくなり、出動。私の好きなこうかいぼうは長蛇の列の上に近辺に駐車場も見つからず。もう1ヶ所訪れたお店はお休み、そしてあちこち考えた結果、ハッスルラーメン亀戸店へ。 <ハッスルラーメン+味付玉子> とんこく正油…

うれしいプレゼント

ひっさしぶりに友人Mとお出掛け。二人の子育て中なのでなかなか思うように出掛けられないと思うのですが、この日はパパにおまかせしてランチに出かけることに。 ずっと会っていなかったので、次に会ったときに私の誕生日プレゼントを買ってもらうことになっ…