*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

わが家のブーム きりたんぽ鍋

最近、わが家ではきりたんぽ鍋が大ブームです。

<きりたんぽ鍋>

比内地鶏の出汁に鶏肉、ごぼう、せり、きのこ、ねぎなどと一緒にきりたんぽを入れ煮込みます。この比内地鶏のスープの旨みと香りのよさといったら、もうたまりません。きりたんぽにだしをたっぷりひたして食べると…いくらでも食べられそうです。からだもぽかぽか温まって幸せな気分!ごぼうとせりがまたこのだしに合うんですね。しゃきしゃきした歯ごたえもくせになります。

外でしか食べたことなかったけど、一度家で食べたら、すっかりはまってしまって、一番頻繁に登場する鍋物になってしまいました!

比内地鶏のスープも、きりたんぽも簡単にスーパーで手に入るし、作り方も書いてあるので、ぜひおためしあれ。

おすすめです。