*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

うまいラーメン屋をめぐる 天満堂

だんなおすすめのラーメン屋さんのひとつ、末広町の“天満堂”に行きました。(これも3月上旬の話。全然アップが追いついていません…。)

入るとラーメン屋さんとは思えないモダンな感じの内装にびっくり。とてもきれいです。まるでこのままバーを始められそうな感じ。

ここはつけ麺がいいと言うので、迷わず注文。

<天満堂のつけ麺>

店内が暗めだったので、色がきれいに取れなくて、ちょっと血色の悪い麺(?)みたいですが、実物はそんなことはありません。

だしは「ほんのり甘めで魚介系と鶏ガラスープの和風味」とのこと。たしかにとてもマイルド。麺は「モチモチツルツル、コシのあるのどごしの良い麺」ほんと、この麺もちもちです。太麺だけど、全然バサバサしていなくて、このもちもちつるつる感は病みつきになりそう!

そして、つけ麺って、スープ割りというものでつけ麺のだしを割って飲むんですね。初めて知りました。蕎麦屋の蕎麦湯のようだと妙に関心してしまったのですが、ラーメン屋さんって通のあいだの決まりごとみたいなのがあるな〜なんて思ってしまいました。(しかしこんなことは一般常識なのかも。)

つけ麺をそう何度も食べたことがあるわけではないのですが、今まで食べたつけ麺の中では今のところ一番お気に入りの味でした。満足。