*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシュランの「Bonnes Petites Tables」

昨日のランチでMちゃんに教えてもらった、ミシュランの「Bonnes Petites Tables 」を、昨日の帰宅時にすぐ入手! 気軽に味わえる東京のフレンチがたくさん載っているので、とても使えそうです〜♪

ヌーヴェルエールでお誕生会!

1月生まれの大学の友達3人Uちゃん・Mちゃんと急遽「お誕生会をしよう〜!」という話になり、初の企画。オーグードゥジュール・ヌーヴェルエールへ。 シフォンリヨネーズ(ベーコン、オニオンキャラメル、粒マスタード)とそば粉のガレット ズワイ蟹とフロマ…

お友達の発表会へ!

昨日、同じフラワーアレンジメントのレッスンに通う友達のベリーダンスの発表会を見に行きました。 ピンクの衣装だと聞いていたので、ブーケもピンクに!同じレッスンを受けている方にお花をプレゼントするなんてチャレンジャーですが(-_-;)でも、お花好きな…

白いラナンキュラス

お花屋さんに行ったらきれいな白いラナンキュラスが! どうしても気になったので、わが家に来てもらうことにしました♪ふわふわでやさしい花びらに癒されます! 春のお花、やっぱりかわいいなあ。

ノワの美容院♪

毛が伸び放題だったので、実家に帰ったとき、ノワの美容院(笑)へ連れて行く! 予定時間に行ったらまだ完成してなくて、外から撮影してみました。 私たちに気付いて、しっかりカメラ目線!おりこうにおとなしくケアされています。 毛がそろって、きれいになり…

自家製酵母でパン作り♪

最近また残業続きの毎日。 今日は帰ったのが23:30くらいだったけど、先日おこした自家製酵母が育ってて、早くパンを焼きたいので、がんばって1:30過ぎからパンをこね始める!生地まとまりました。 発酵うまくいきますように♪ まだ自家製酵母でパン作りは2回…

手作りコスメ♪

ノンケミカルのコスメ作りレッスンに行っています♪ アトピーがひどいので、化粧品・シャンプー・洗剤など皮膚に触る一切のケミカル断ちを始めてもう数年…おそらく4年以上かな?ナチュラルコスメを扱っている数少ないお店で、購入できるアイテムに限界を感じ…

バラの贈り物1月 "Chic"

FLORETTA「バラの贈り物」1月のレッスンに参加、今月のテーマは"Chic"。 パープルのチューリップにヌードカラーのバラがとっても素敵!チューリップにパンジーにスイートピーと、春のお花がいっぱい!素敵な色のアレンジです♪ 自分ではとてもこのような色合…

ナタラジのカレー♪

銀座のインド料理、ナタラジを訪問♪ Tさんとおしゃべりするの、何年ぶりですかね?近況が分かっているので、そんなにひさびさって感じでもないのですが!Tさん、全く変わってなくて、かわいさ炸裂、キラキラでした! カシスラッシー。カクテルのラッシーは初…

かずやの丹波黒豆栗づつみ

以前何度かアップしている一坪の煉り菓子店・銀座かずやに私好みのお菓子があるので気になっていたのですが、販売期間が限られているのでなかなか買えず、ようやく入手できました♪ 銀座かずやの丹波黒豆栗づつみ 丹波黒豆で作った餡で丹波栗を包んでいます!…

雪景色!

今日は雪って言ってたけど、結局雨だったなあ…なんて帰ってきてお風呂から出たら、だんなが1時間差で帰宅し、「すごい雪降ってきた!」って。え?雪?カーテン閉めてると全く分かりませんでした。 窓の外を見ると、この短時間にこんなに降ったの?と驚くほど…

La Maison du Chocolatのエクレア♪

La Maison du Chocolatに立ち寄ったとき、期間限定のエクレアを販売していて、夕方なのにまだ残っていたので速攻、購入! 何?こんなにかわいい箱に入れてくれるの???中身は… 箱の中身は、こんな感じ。 手前がショコラ、奥がキャラメルです♪ショコラのク…

クロワッサン・ラスク

お泊まり会のとき、友人Aが買いたいと言って訪れた「オウザン」のクロワッサン・ラスク。秋田のお店が三越に出店しているそうです。全然知らなかった! 夕方に行ったら、なんとすべて売り切れ(>_ それで、お金を預かって翌日に私が午前中に買いに行くと…朝か…

お泊まり会のディナーをメルヴェイユで

かなりアップが遅くなりましたが、2週間前のお泊まり会のときに行ったディナー。今年はオーグードゥジュール・メルヴェイユにて。 シャンパーニュ AGRAPART & FILS, Les 7 Crus トマトのマカロンと鳥の白レバー アルザスリースリング2009 ANDLAU あれ?マッ…

ガレット・デ・ロワ 2012

2012年は、PIERRE HERMÉとLa Maison du Chocolatのガレット・デ・ロワ 去年はクレームダマンドばかりたっくさん食べたので、今年はどちらもショコラにしてしまって、それはちょっと失敗だったかも。 PIERRE HERMÉ ショコラのタイプにしました。 PIERRE HERMÉ…

color bars 最後のアルバム…

color bars 東京事変の最後のオリジナルアルバム…(;_;)そう考えるだけで号泣です。 ライブでこの「今夜はから騒ぎ」を聴いたときは、わーい、新曲だ!と喜んでいたのに、事変における最後の林檎曲だったとは。 2月発売のライブベストアルバムとDVDで、もうリ…

CONRADでお泊まり会♪

毎年恒例の、新卒で入った会社の同期女子3人での1月3​連休お泊まり会! 今年は5年目になります。冬で風邪をひきやすい時期ですが、この5年間、誰ひとり欠席することなく、みんなこの会を心待ちに1年がんばって働いています。 今年はCONRADです。 ちょっと銀…

大ショック!

衝撃的!大ショックな出来事…。 林檎班(林檎のファンクラブ)から速報が来て 「東京事変が来る2月29日(水)をもって解散することとなりました。」 えー!えー!うそでしょ! それで、2月に横浜・大阪・東京のライブをして終わりだって(T_T) コメントのページ…

ヌーヴェルエールで誕生日

1月2日の誕生日は、毎年恒例のオーグードゥジュール・ヌーヴェルエールでお食事!こちらは私の大好きなお店で唯一ディナーを1/2当日に提供してくれる貴重なお店。 今日はこれから出かけるので、取り急ぎ時間がなく、まずは写真だけアップしておきます! お料…

ジンジャー好き♪

昔からいろんなものにおろしショウガを入れたい、ジンジャー大好きな私ですが、気付いたら自宅にジンジャーシロップがこんなに揃ってました(^_^;) ロイヤルミルクティーに入れたり、ガス入りのミネラルウォーターに入れたり、ヨーグルトにかけたりと、毎日楽…

ボワシエのマロングラッセとベリセール

マロングラッセの発祥のお店と言われているボワシエ。日本で買うとなかなか高いので、フランスに行ったときに、マロングラッセやショコラなどを家族のお土産にまとめ買い。 自分たちにも5種類の味のマロングラッセのアソートを入手!タブレットも日本ではな…

うれしい贈り物♪

ちょっと厚めの封筒がHちゃんから届いて、なんだろう?と開けてみると… とても素敵な絵本が届きました。 さわやかな気持ちにさせてくれて、じーんとさせてくれて、ほろっとさせてくれて、最後にはあたたかい気持ちにさせてくれる、やさしいストーリーでした…

元旦の夕日

だんなに、夕日きれいだよ〜と言われて見た、初日の出ではなく、元旦の初「日の入」 あまりのきれいさにカメラを持ち出す。 2012年はいい年になりそうです。 Best wishes for a happy new year, 2012!

メルヴェイユにブーダンを食べに!

年の瀬にメルヴェイユにお食事に行ったネタ、年内にアップできなかったので、年明けになっちゃいました。 12月の新作ブーダンを食べに行かねば、ということで、12月もあと数日という時になって焦って空席のある日を聞いて滑り込み! ジャン・ラルマン・エ・…

2012年、今年もよろしくお願いします!

2012年、迎春。 今年もどうぞよろしくお願いします! 初詣、おみくじを引いたら、大吉でした♪ 2012年は素晴らしい年になりそうです! 今年はスキーも帰省も断念し、家でまったりお正月。元旦は本当に頭を休めて、自分の好きなものだけ(栗きんとん、なます、…