*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

手作りコスメ♪

ノンケミカルのコスメ作りレッスンに行っています♪ アトピーがひどいので、化粧品・シャンプー・洗剤など皮膚に触る一切のケミカル断ちを始めてもう数年…おそらく4年以上かな?ナチュラルコスメを扱っている数少ないお店で、購入できるアイテムに限界を感じたのと、天然の素材だけを使って自分でコスメ作りができるという安心感から、今はシャンプー、石けん、化粧水、クリーム、ファンデーション、リップクリーム、アトピー用の漢方の軟膏など、全身に使うコスメの作り方を習って、手作りしています。 おかけでアトピーの調子もだんだん良くなってきていると思います。ものすごく長いこと手放せなかったステロイドも、今となっては全く使わなくなりました。こんな日が来るなんて。この状況は昔は考えられませんでした〜! こちらは、リキッドファンデーションのベースになる天然のミネラルの材料を、乳鉢で擦り合わせているところです。
色付けが非常に難しく、よく失敗するので、この部分はいつも先生に見ていただいて。 余談ですが、このファンデーションの主な成分は精製水と、酸化亜鉛!もしかしたら、私が輸入した亜鉛から作られているかも!? そして、今月は、口紅をつくりました!
化学品が全く入っていないので、ぬっても唇の皮が剥けたりすることは全くありません〜!変な味や香りもないし、安心。 コスメ作りは毎回、とっても楽しいです〜!先生、今月もどうもありがとうございました♪