*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテル朝食めぐり♪ シャングリラ東京

都内のホテルステイが大好きなのですが、いつものメンバーのスケジュール調整がなかなか難しく、頻繁には泊まれないので、お泊まり会は年1回!でも気分だけでも味わいたくて、ゆっくり時間をかけてお休みの日にブランチしよう!という素敵な計画〜♪ おととし…

久しぶりに♪

久しぶりに自家製酵母でスコーンではなくパンを焼きました〜!自家製酵母のパンは長時間の1次発酵が必要なのでこのところお休みしておりましたが、やっぱりスコーンではなく、パンのふんわり感を味わいたくて! かなりふっくらと発酵が進みました!パンが膨…

マムの秋色ブーケ パリ色の花束

10月はFLORETTA週末の花飾りコースを振り替えて(すみません、岡村靖幸のライブに行っておりました…)久しぶりに「パリ色の花束」レッスンに参加♪花束ちょっと久しぶりでうれしい〜! マムの秋色ブーケ 菊:セイオペラ(クリーム色) ピンポンマム:マンドリ…

どきどき

火曜の岡村くんのライブが良すぎて、翌日、燃え尽き症候群気味な私。 iPodで、ライブで歌われた曲を聴いただけで涙出てくる。まるで事変の解散ライブ翌日と同じ状態…(-_-;) 事変はもしかしたらもう二度と見れないかもしれないから大号泣なのは自分でも理解で…

また来ちゃいました…10月のひみつ堂♪

ちょっと早く仕事が終わったので、帰りの電車で急に思い立って…10月も来ちゃいました!「ひみつ堂」♪ ひみつの桃がもうすぐ終了だったり、おとといから始まったという生みかんもあったりで、さんざん悩んだけれど、秋らしい「メープルくるみ」! メープルシ…

岡村靖幸LIVE TOUR 2012「スポーツ」Final@SHIBUYA-AX

本日10/16、岡村靖幸LIVE TOUR 2012「スポーツ」Finalへ。金曜に引き続き、またまた岡村くんです。 当初NHKホールでファイナルの予定でしたが、追加公演でSHIBUYA-AXで2日間開催。 もちろんFinalの本日のチケットをゲット。 NHKホールと違い、スタンディング…

またスコーンを。

自家製酵母で作ったスコーンの生地をしばらく寝かしてあったので、朝からまたスコーンを焼く。このレシピ、やっぱり大のお気に入りです!オーブンから立ちのぼる焼き菓子を焼く香りって、どうしてこんなに幸せなんでしょう〜♪やっぱりスコーンにはミルクティ…

9月のひみつ堂♪

少し前のネタですが。 ひみつ堂のことが日々頭から離れない…。で、月1回訪問しよう!と思っていたけれど、9月下旬になってしまったので、いつ行けるかソワソワしておりました。 9月下旬の土曜日、カリグラフィーの展覧会の後、池袋から八重洲に向かおうとす…

岡村靖幸「スポーツ」@NHKホール

昨日のNHKホールでの岡村靖幸のライブの興奮が覚めやらず、帰宅後に夜中までかかって今日納品するブレスレットとネックレスを20点以上も作ったのに、今朝、頭は冴えてる! 去年のあの復活と、さらに今年2月のライブが幻だったらどうしようという不安、復活後…

富良野 ビストロ ル・シュマンでランチ♪

富良野 ビストロ ル・シュマン ランチするお店をどうしようか探していたら、ワンプレートランチの美味しそうなビストロが。フランスの三ツ星で修業されたシェフのお店との情報だけで訪問してみました。 ワンプレートランチ ハンバーグにココットにパテにサラ…

たかたまこむぎのパン♪

門前仲町と木場の間の裏手にある天然酵母パン屋さん、「たかたまこむぎ」 ちっちゃーいパン屋さんで、裏通りにあるので全く目立たないけれど、とても優しい味わいのパン♪パンを載せるのはトレーではなく、竹かごだったりして、そんなところも素敵です。 天然…

とらやのくずきり

産休中のカリグラフィーのH先生と急きょお茶できることになり、とらやでくずきりを。 黒蜜の味わいの上品なこと!そしてお好みで黒蜜にきなこを入れていただきますが、そのきなこの香り高さに驚き! きなこ好きなので、かなりの量のきなこでしたが、全て黒蜜…