*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陳建一麻婆豆腐店

月末になって、ようやく4月のネタです。。。 4月頭に、木場の深川ギャザリアの中にある“陳建一麻婆豆腐店”を訪問。辛さを3段階から選べるというので入ってみました。 私が子供用の、全く辛くないのを頼もうとしたら、“中くらいの辛さと子供用の間のもの”…

日本ソムリエ協会の認定試験の制度変更

先日ウェブで見ていて、かなり驚いたのですが、日本ソムリエ協会の、ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート認定試験の制度が大きく変更になったようです。 昨年受験の際、「来年から、呼称変更の受験制度が変わり、合格後に別呼称を受験する場合は…

春なのに寒いです

もう4月も終わりに近づき、GW目前というのに、まだまだ毎日寒いですね。天気もなかなかよくならないし。寒がりの私はスプリングコートで出かけて、後悔する日がとても多いです。 4月になったらまたちゃり通勤できるかなー、なんて思っていたけれど、とても…

Cちゃんの手作りお菓子たち

先日(というかもう1ヶ月近く前だ〜!)友達Cちゃんとユリーカにホットケーキを食べに行ったとき、美味しいお菓子をいただきました! <ディアマン・ショコラ> この薄さ、とっても繊細で、冷凍した生地を切り分けたんじゃなさそうだったので、どうしたら…

Cちゃんの手作りお菓子たち

先日(というかもう1ヶ月近く前だ~!)友達Cちゃんとユリーカにホットケーキを食べに行ったとき、美味しいお菓子をいただきました! <ディアマン・ショコラ> この薄さ、とっても繊細で、冷凍した生地を切り分けたんじゃなさそうだったので、どうしたら…

うまいラーメン屋をめぐる 蘭丸

西大島の蘭丸を訪問。 いつもは並んでいるというのに、この日は土曜日というのに幸いすぐに席につくことができました。 中に入るとカウンターの先にテーブルがあり、さらに2階もあるという。結構席数の多いお店なんですね。 蘭丸というのは、こちらのご主人…

ユリーカのホットケーキ&楽しいおしゃべり

3月下旬のうららかな日に、友達と帝国ホテルのユリーカのホットケーキを食べに行きました。この日は天気もよく暖かで、用事で会社を休んでいたのですが、絶好のお休み日和!人が働いているときに休むのってなんでこんなに気分がいいんだろうね。 ユリーカは…

ユリーカのホットケーキ&楽しいおしゃべり 

3月下旬のうららかな日に、友達と帝国ホテルのユリーカのホットケーキを食べに行きました。この日は天気もよく暖かで、用事で会社を休んでいたのですが、絶好のお休み日和!人が働いているときに休むのってなんでこんなに気分がいいんだろうね。 ユリーカは…

春の訪れ

3月下旬に、向島百花園というところを訪れました。 敷地はとても小さいのですが、百花園というだけあり、お花の種類はたくさんあり、色とりどりに咲いておりました。 <かたくりの花> <つくし> なんともかわいらしい姿って思うんですが、同時に美味しそ…

おもしろ豆腐

最近あちこちで目にするので、みなさんご存知かと思いますが、三和豆友食品のおたま豆腐と男前豆腐を食べました。 おもしろいのでブログに載せてみました。 <おたま豆腐> <男前豆腐> どちらも美味しいんですが、お豆腐の味以前に、インパクトの強さがす…

新しいお菓子

静岡に帰ったとき、見たことのないお菓子があったので買ってきました。新発売のお菓子なのかな。手作りのお菓子屋さんのお菓子が好きなので、普段あまりコンビニやスーパーのお菓子って買わないんだけど、これはなんだか気になって。 <レモン&シュガークッ…

土曜日のお散歩

暖かさを感じる3月下旬の土曜に、桜や木蓮などの咲き誇る様子を見ようと、自転車で近所に散歩に行きました。 茅場町の公園にて 公園も、この先の通りの桜も、満開ちょっと手前といったところで、かなり咲いておりました。八丁堀を抜けて、聖路加の近くの公…

ロールキャベツ

先日、ロールキャベツを作りました。 わが家のロールキャベツはコンソメで煮込みます。圧力鍋で煮ると、芯までとろとろ柔らかになって幸せな気分になります。 この煮汁のスープがなんともいえず、いいんですよね。ケチャップとの相性も最高! <手作りロール…

うまいラーメン屋をめぐる 天満堂

だんなおすすめのラーメン屋さんのひとつ、末広町の“天満堂”に行きました。(これも3月上旬の話。全然アップが追いついていません…。) 入るとラーメン屋さんとは思えないモダンな感じの内装にびっくり。とてもきれいです。まるでこのままバーを始められそ…

つるし雛

3月にいとこの家にいったら、いとこの愛娘の雛人形がたくさん飾られていましたが、そこに私が初めて見る“つるし雛”というものがありました。 <つるし雛> これはいとこの奥さんのお母様が全て手作りされたそうです! つるし雛というものは伊豆の伝統的なも…

つるし雛 

3月にいとこの家にいったら、いとこの愛娘の雛人形がたくさん飾られていましたが、そこに私が初めて見る“つるし雛”というものがありました。 <つるし雛> これはいとこの奥さんのお母様が全て手作りされたそうです!つるし雛というものは伊豆の伝統的なも…