*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

日本ソムリエ協会の認定試験の制度変更

先日ウェブで見ていて、かなり驚いたのですが、日本ソムリエ協会の、ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート認定試験の制度が大きく変更になったようです。

昨年受験の際、「来年から、呼称変更の受験制度が変わり、合格後に別呼称を受験する場合は、一次試験免除とならず、一次試験より受験が必要」と聞いていたので、またこのきつい勉強を一からやるなんて、とんでもない!何が何でも2005年に合格せねば!と思っていたのですが、それだけでなく、試験そのものがずいぶん変わるようです。

ソムリエ協会のホームページに、

「例年7〜8月に開催していた基本技術講習会と呼称資格認定試験が同日に開催され、講習会の受講は一次試験受験の必須科目となります。」とあるんです。

http://www.sommelier.jp/menu/Frameset03.html

えー、じゃあ講習会で試験の内容まるまる説明しちゃうってこと???しかも以前、丸2日かけていた内容が、たった半日で終わっちゃうのー?それで午後すぐに試験?簡単になるんだろうか…。謎です。

しかし、こうなると講習会で説明されたところを復習する時間もないし、自分が分からないところを講習会で取り上げられたら、午後の試験はあせるよなあ。

どっちがいいんでしょうか。WE仲間のみなさま、どう思います?