*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月 Rouge Orange 情熱のマティスレッド

10月のFLORETTAのCOLOR and FLOWERクラスのレッスンは、Rouge Orangeでした。 今回の花材は、レッスンで初登場の“カラー”です。今までどのレッスンでも登場したことがなかったのですが、それはオアシスには向いていないからだそうです。 確かに活けてみて納…

2年ぶりのお食事会♪ オーグードゥジュール・ヌーヴェルエール

8月末のネタです。大学の夏、フランスのアヌシーへ語学研修(という名のバカンス…)に行ったメンバーで、2年ぶりのお食事会@ヌーヴェルエールをしました。「すぐアップしてね〜」のTのリクエストに約2か月も応えられずすっかり遅くなってごめんなさい! ま…

パリの雑貨と秋色の花

9月のレッスンの翌日に、FLORETTAの1dayレッスンの「パリの雑貨と秋色の花」にも参加。秋になって、ようやくお花が長持ちするようになり、うきうきです。 今回は先生がパリで購入された雑貨を使ったレッスンです。私はプロバンス風のボックスに作るアレンジ…

9月 Bordeaux

最近すっかり立て込んでいて(いつも?)しばらく更新できませんでした…。 9月のFLORETTAのCOLOR and FLOWERレッスンはBordeauxでした。今回は久しぶりの花束!しかも私の大好きなボルドー色なので、かなりテンションが上がります♪ ダリアのアジタート、これ…