*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2年ぶりのお食事会♪ オーグードゥジュール・ヌーヴェルエール

8月末のネタです。大学の夏、フランスのアヌシーへ語学研修(という名のバカンス…)に行ったメンバーで、2年ぶりのお食事会@ヌーヴェルエールをしました。「すぐアップしてね〜」のTのリクエストに約2か月も応えられずすっかり遅くなってごめんなさい! まずはシャンパーニュで乾杯!
ジャック・ラセーニュ ブリュット ブラン・ド・ブラン アミューズ
サーモンの軽い燻製、ゴマ風味、山葵のソース、プチトマトのマリネ ACブルゴーニュ2006 DMルネ・ルクレール
やっぱり赤はピノが最高! 前菜 焼きとうもろこしの滑らかなムースリーヌ、冷製フォワグラのフュメをアクセントに
焼きとうもろこしの香ばしさ、そして甘さに、フォワグラの濃厚な味が溶け込みます。私の大好きな枝豆も乗って、好きなものばかりです! お魚 真鯛、白みる貝、イカモンサンミッシェルムール貝でとったソース
やわらかな真鯛に、魚介と海苔のスープがはっきりとした味わいを添えます。 お肉 和牛ほほ肉の赤ワイン煮
お肉、ものすごくやわらかです。赤ワインの濃厚なソースがぴったり。むらさきのじゃがいもでつくったパニエにお野菜がたくさん入っています。 デザート パイナップルとショコラのガナッシュ、ココナッツのアイス(…だったはず)
夏でもやっぱりショコラ。パイナップルの酸味が夏らしさを演出! ミニャルディーズ
フィナンシエ。いつ食べてもおいしいです。 6人で集まるのは丸2年ぶりだったので、おしゃべりがとまらず、あっという間でした。全員食通のメンバーゆえ、舌を満足させるのは大変ですが、みんなに喜んでもらえて、ひと安心。 シェフ、スタッフのみなさま、どうもありがとうございました。