*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

パリの雑貨と秋色の花

9月のレッスンの翌日に、FLORETTAの1dayレッスンの「パリの雑貨と秋色の花」にも参加。秋になって、ようやくお花が長持ちするようになり、うきうきです。 今回は先生がパリで購入された雑貨を使ったレッスンです。私はプロバンス風のボックスに作るアレンジを選びました。
10月の花市場レッスンの記事をアップするのはしばらく先になりそうですが、その時にもまた登場する、ビバーナムティナスとバラの組み合わせが私は大好きなので、花材を見た瞬間にテンションが上がります。バラのミサキは初めて使う品種でした。香りのよい、私の好みの淡いピンクのバラです。アナベルのグリーンもかわいらしいです。 アナベル シンフォリカルポス・白 アイビー:ピッツバーグ ビバーナムティナス バラ:ロワイヤル(赤いバラ) バラ:サハラ バラ:ミサキ(うすピンク) スカビオサ
本日のティータイムは、なんとエシレのマドレーヌ!ものすごい行列で、食べ物に並ぶのが苦手な私は1年くらい食べられないだろうと思っていたので、出会えて本当に幸せ♪ありがとうございます。 エシレたっぷりの豊かな香り、たまりません。今度はフィナンシエやクロワッサンも食べてみたいなあ。でもいつ普通に買えるようになるんだろう? エシレのバター、初めて食べたのは15年くらい前のこと。その頃は発酵バターというものの存在も知らなかったので、美味しくて衝撃的で、レストランでおかわりをお願いしちゃいました。以来、フランスに行くたびに必ず買って帰ってきます。日本で買うと高いので、たくさん買ってきて冷凍しちゃうんです。 あー、パリに行きたいなあ!