*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

お魚を食べに銚子へ

9月半ば、さんまも季節だし、美味しいお魚食べたいねって話になり、いつもながら急に思い立って銚子へ。 前回と違うお店に行ってみたいと思ったので、今回は久六へ入ります。時間が遅かったので、待たずにすぐ入ることが出来ました。 ひらめ・きんめづけ丼 …

カカオエットのパリブレスト

秋の新作ラッシュのときに出たパリブレスト。全くアップがおいつかなくってすっかり冬になってしまいました。もう販売しなかったりして…と思いつつ、アップしてみます。 クッキーシューの中のクリームはプラリネ(ヘーゼルナッツのクリーム)です。コクがた…

ワイン・エキスパートのテイスティング練習

お友達が今年の秋に、ワインエキスパート試験を受けるちょっと前、我が家でワインテイスティング練習を行いました。 私は自分でワインを買ってきたので、選択肢は分かっているんですが、せっかくなので一緒にブラインドに挑戦。だんなにテイスティンググラス…

うさぎや日本橋のどらやき

日本橋のうさぎやへ。 目の前はしょっちゅう通っているけれど、開いてる時間に通りかかるのと、人が並んでない日っていう条件がなかなか重ならず、久しぶりの購入。 以前アップした上野のうさぎやの暖簾分けのお店で、たしか兄弟とか親戚?だったと思います…

あせりました…

しばらくブログが更新できなかったのは忙しかっただけではなく、ウイルス対策ソフトの調子(?)が悪くて接続が不具合となってしまいまして。 もともとキャパも限界のこのPC、ついにだめなのかなと不安に思っていましたが、ソフトをもう一度入れなおしてもら…

林檎ちゃん、最前列で!

私は前にも書いたけれど、デビュー当時から、椎名林檎女史が大好き。 もう2週間ほど前に、2日連続でZepp Tokyoに東京事変のライブに行きました。1Fはオールスタンディングの座席なしでした。整理番号順の入場なのですが、1日目はあまり早い番号でなかったの…

ヌーヴェル・エールのランチ

今月、あまりに文字通り“忙殺”されていて…すっかりアップできずにおりました。最近PCを立ち上げられない日もあるほどでして。しかもオーグードゥジュール系のお店に行くと、ネタが満載で、ブログにあげるのが大変なんです〜ということでお許しください。3ヶ…

ゴルゴンゾーラのパスタ

みなさん、ゴルゴンゾーラってやっぱり苦手ですか? 私はチーズが大好きなので、すっごくクセのあるウォッシュタイプのチーズ(エポワス最高〜!)や、ブルーチーズが大好きです。私の周りには、ブルーチーズが苦手な人が結構います。うちのだんなもその一人…

すっかりお気に入りに! 大三元酒家

中華街で今まで、行く度に違うお店に入って美味しいお店がないか探していたのですが、あんまり納得の行くお店が見つけられなくて、悩んで(?)いたとき、友達のusaさんにおすすめのお店を教えてもらいました♪それ以来、行きたくてうずうずしていたのですが…

絶品! 千葉屋の大学いも

また本日のネタです。たまっているネタはあるんですが…。それはのんびりアップしていきます。 かっぱ橋に買い物に行こうということになり、天気がいいので自転車で浅草方面へ。途中で千葉屋の前を通りかかったので、素通りは出来ない。もちろんお買い上げ! …

カカオエット・パリのアンタンス

久しぶりにカカオエットのケーキです。 8月の1ヶ月お休みの後、9月から続々と新作のケーキが発売され、アップが追いついていないのですが…。お休み前と比べると、ショーケース内のおそらく半分以上のケーキが新しくなりました。なんたるパワー。 そんな怒涛…

日本橋ゆかりでお食事

だんなのおかあさんと3人で、日本橋ゆかりにお食事に行きました。最近、わが家では親を連れて行くなら「日本橋ゆかり」となっています。もちろんランチに限りますが。場所も行きやすいし、お料理は外れることはないし、煮魚、焼き魚、お刺身、天ぷら、角煮な…

ル・ジュー・ドゥ・ラシエット初訪問!

なんと本日ネタです! (まだアップしてないネタがあるじゃん!とお思いの方々、ごめんなさい…しばしお待ちくださいね♪) 今日はオー・グー・ドゥ・ジュールグループで、代官山にある、ル・ジュー・ドゥ・ラシエットを初めて訪問しました。うちからは電車的…

ハンバーグ続きですが…牛庵

以前の会社の先輩と久しぶりにランチ。牛庵に行きました。 ここのハンバーグは大人気メニューで、限定品(1日10食だったかなあ?)のため、オープン前に並ぶ人ですぐになくなってしまいます。ハンバーグは神戸牛の切り落としを使っているのです。そりゃ、食…

3匹の子ぶたのハンバーグ

門仲にある“3匹の子ぶた”にハンバーグを食べに行きました。 こちらは特選黒毛和牛ステーキのお店で、そのお肉の切り落としをつかったハンバーグがとても美味しいと知り訪問。近所なので自転車で散歩がてら行ってみました。 <炭火焼ハンバーグセット> ハン…

上野うさぎやのどらやき

うさぎやのどらやきを食べたのは何年前になるでしょう? 御徒町には頻繁に行くのですが、なかなかうさぎやのどらやきが買える時間に行かないので、「すでに売り切れました」と何度も言われていました。 しかし、8月のこの日は昼間で、うさぎやのことを思い出…

いよいよ…いやな季節

以前から何度かアレルギーの話はしていると思いますが、今年もやってきました、このダニとハウスダストのピークシーズン! 毎年、寒くなる頃にひどくなる私のアレルギー。秋の花粉症かと思って血液検査しても、花粉には反応せず、とにかく埃とダニがだめなん…

L'oiseau de Lyonのケーキ

久々に新しいケーキ屋さん開拓です。 御徒町にはしょっちゅう行っているので、前から気になっていたケーキ屋さん“L'oiseau de Lyon”を訪問。駅としては湯島の方が近いのでしょうが、松坂屋から歩いても5分くらいでした。 お店の前にはかわいいくまさんがお出…

茂ル木 イタリアン

錦糸町で食事する予定のお店の接客があまりにひどかった(入店から15分、メニューも出ず、声も掛けられずほったらかし)ので、私がすっかりいやになり、この店は出よう!ということになり、急遽、だんなが「こんなとこにイタリアンできてる」って車で通った…

立田野で甘味!

京金でお蕎麦を食べた後、銀座に買い物へ。 疲れたので、お茶を飲みにいくことにしました。銀座だと美味しいケーキを出すお店が大変少ないので、甘味へ。立田野を訪問。ここは席もたくさんあってあまり待たずに入れるので、よく使います。 <くずもち入りの…

旨い蕎麦を喰らう 京金

8月に両親が遊びに来たので、旨い蕎麦をごちそうしようと、京金へ。 <野菜天盛り合わせ> 私はこの時期の変わり蕎麦、シソを。 <かわり蕎麦・しそ> 夏の味です。さっぱりと。この味わい、最高です。 うちの父は温かい蕎麦しか食べない人で、ここにきても…

日本橋ゆかりでお食事

8月に静岡から両親が遊びに来たので、東京駅に迎えに行って、その足で日本橋ゆかりへ。直前に予約したので席が取れるか心配でしたが、運良くテーブル席がとれました。よかった、よかった。 私以外はみんな天ぷらを頼んだのですが、私はこの誘惑に勝てなかっ…

蓬莱の中華♪ 夏だけの…

またまた、8月のネタに戻りますが、Web仲間のMちゃん&Cちゃんとお食事へ。Cちゃんのハッピーな話を聞きつつお食事しようというのが今日のメイン!表参道の蓬莱に行きました。 <焼き餃子> 皮がパリパリでおいしい!あつあつをはふはふしながらいただきます…

チーズ日記 ブルー・デ・コースとプティ・アグール

今日は、めずらしく今日のネタをアップすることにしました。 伊勢丹に行って、マダムHISADAでチーズを衝動買い。ノンホモの牛乳買いにに行ったのに、隣のコーナーが気になっちゃって。 本日のお買い物はブルー・デ・コースとプティ・アグール。 <左・プティ…

神楽坂 ラ・マティエールでランチ

8月頭に友人Mと久々にランチすることになり、ラ・マティエールに行きました。このお店は私がよく行くフレンチのオーナー(といったら名前伏せても誰か分かっちゃうか…?)がお食事に行って、美味しかったと聞いたので、早速訪問! 神楽坂の裏手にあり、席は…

Au goût du jourで久しぶりの同窓会♪

以前、ちょこっとだけさわりを書きましたが8月頭に、大学時代にフランスは“アヌシー”というそれは美しく素敵なリゾート地に1ヶ月語学研修に行ったときのメンバーでお食事会をしました。 以前のブログではケーキだけ載せていて、後日お料理をアップするつもり…

立田野で甘味

以前勤めていた会社の先輩とKARIでカレーを食べたあと、お茶は銀座へ。 立田野か、源吉兆庵か、あのあたりの甘味に行こうと歩きます。メニューを見て、立田野に決定! “選べる甘味3点セット”というものがあり、6種類の中から選んで3種類の味が楽しめます。 …

久々に、The KARI (カリー)のカレー

前にもブログに書きましたが以前の勤務先の近くにあった、本当に美味しいカレー屋さん、“カリー”。ここのカレーは他では食べたことのない、スパイスの風味があふれる深い味わいのカレーです。 会社の先輩といつも一緒に食べに行っていましたが、二人とも会社…

久々に、The KARI (カリー)のカレー

前にもブログに書きましたが以前の勤務先の近くにあった、本当に美味しいカレー屋さん、“カリー”。ここのカレーは他では食べたことのない、スパイスの風味があふれる深い味わいのカレーです。 会社の先輩といつも一緒に食べに行っていましたが、二人とも会社…

旨い蕎麦を喰らう 花月庵みのしま

7月下旬にお墓参りに行った際、千葉で食べたお蕎麦、花月庵みのしま。ここはなんだか美味しそうなたたずまいで、今まで行ったことがなかったけれど、チャレンジしてみることに。 私たちが入ったときは2組しか座っていなかったのですが、私たちの後からお客さ…