*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ワイン・エキスパートのテイスティング練習

お友達が今年の秋に、ワインエキスパート試験を受けるちょっと前、我が家でワインテイスティング練習を行いました。

私は自分でワインを買ってきたので、選択肢は分かっているんですが、せっかくなので一緒にブラインドに挑戦。だんなにテイスティンググラスに次々ついでもらいます。

白3種、赤4種

並べて撮るとちょっと迫力ありますね〜!

白はアルザスリースリング、オーストラリアのシャルドネ、ヴァンドペイドックのソーヴィニオン・ブラン

赤はオーストラリアのシラーズ、ヴァンドペイドックのカベルネ・ソーヴィニオン、ブルゴーニュ・ルージュ(ピノ・ノワール)、カザマッタ(サンジョヴェーゼ)です。

私は内容が分かっているだけに、ブラインドでもさすがにどれがどれか、全て分かりました。でも選択肢を知らない友達も、次々と品種当て正解していました!さすが現役は違うね。

今回のこの7本の中で、私の一番のお気に入りはカザマッタ2005。スーパートスカーナ、“テスタマッタ”をつくるビービー・グラーツ氏のカジュアルラインです。

以前、昔勤めていた会社で大変お世話になった上司(直属の方ではないけど、それ以上にお世話になった)にお食事に連れて行っていただいたときにも飲んだのですが、その居酒屋さんでは、赤なのにかなりきんきんに冷やされてしまっていて、「これでは味がよく分からないね」っていう残念な感じだったんですが、今回は味がよく分かりました。かなりコストパフォーマンスがいいワインです。しかもラベルもかわいいし。

ブルゴーニュ・ルージュはドメーヌ・ルジュンヌの2005で、“ポマールといってもいいぶどう”で作ったというACブルなので、すごく期待していたのですが、ちょっと酸味が強く感じました。これ2本買ってあったので、もったいないけど、ブフ・ブルギニオン(牛肉の赤ワイン煮込み)を作るときに贅沢に使ってしまおうと思って、数日後2本目をあけたら、なんとこっちは先にあけたほうよりもずっと美味しかった〜!でもほとんど煮込みに使ってしまったけど…。いいワインを使うと煮込みも美味しいんですねえ。

そして、お土産にいただいたケーキたち

しっとりとしたロールケーキが美味。

他に、甘口のジュランソンのボトルもいただき、すっかりうきうきです。どうもありがとうね♪

試験に関係ないブラインドテイスティングは、とても楽しいです。その後、その友達は見事合格したので、お祝いで後日ヌーヴェル・エールにお食事に行きました。そちらのアップは当分先になっちゃうかなあ…?出来るだけ早めにアップするようにします!