*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残念だったけど…がんばりました

パラグアイ戦、終わりました。 前半、川島のファインセーブや、本田の惜しいシュートがあったり、後半岡崎の投入で勢いに乗るか?と思ったものの、0-0のまま延長戦に突入、それでも決まらず、今大会初のPKへ。 惜しくもPKで敗れてしまいました…。 あとほんの…

6月 シェルブールの雨傘

6月のFLORETTAのシネマの風景レッスンは、「シェルブールの雨傘」でした。 大学生の頃にレンタルビデオで借りて初めて見たときに、最初っから最後までひたすらセリフが歌だったのに衝撃を覚え、その点が非常に印象的で忘れられない作品でした。いつ普通のセ…

デンマーク戦!

やりました! サッカー日本代表、デンマーク戦を3-1で破って、決勝トーナメント進出です! 後半、ひやひやする場面が何度かあり、1点返されて雰囲気が変わってしまったのを心配していましたが、終盤にチャンスが訪れ、冷静にもう1点追加で勝利を確信。 今回…

東根の佐藤錦♪

この季節、デパートの山形展のポスターが気になる私。それは…おいしそうな極上の佐藤錦が私を呼んでいるから。 去年の今頃は三越の山形展に足を運び、佐藤錦を購入。 でも、今年は水天宮の八百屋さんで出会ってしまった。かなりお買い得な価格の、美味しそう…

シニフィアン・シニフィエのパン

シニフィアン・シニフィエのFigue et Figue(フィグ・エ・フィグ)とpain au vin (パン・オ・ヴァン) 名前の通り、左が白・黒2種類のいちじくを使ったパン、右はワインをたっぷり使ったパンです。なんと生地の40パーセントも赤ワインを使っているとか。 私…

勝利!

カメルーン戦、勝ちましたね〜!!! 前半に1点入れてからが非常に長い時間で、途中ひやっとする瞬間も何度かありましたが、最後まで集中力を切らさず落ち着いてプレーし、ワールドカップ1勝。 おめでとう、侍JAPAN! よくても引き分けかな?なんて思ってい…

ウエディングブーケ 続き

ウエディングブーケのネタ、続報です。 プロの写真のデータをもらえたので、ブーケの写真をアップします。 白ブーケ ようやくわかりやすい写真をアップできました。これで、使っている花材が全部分かります。 カラーブーケは、こちらもスナップ写真からの切…

カフェ・タッセのショコラ

ハンドルネームをショコラにする程ショコラ好きな私が、多分15年以上コンスタントに食べ続けているベルギーのショコラ、カフェ・タッセ。 カフェ・タッセ(コーヒーカップ)の名前の通り、コーヒーに合うように作られたチョコレート…っていっても、私はコー…