*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

6月 シェルブールの雨傘

6月のFLORETTAのシネマの風景レッスンは、「シェルブールの雨傘」でした。

大学生の頃にレンタルビデオで借りて初めて見たときに、最初っから最後までひたすらセリフが歌だったのに衝撃を覚え、その点が非常に印象的で忘れられない作品でした。いつ普通のセリフになるのかな?と考えながら見ていたような。

今回は「デジタルリマスター版」のDVDだったので、傘屋さんの美しい色、お部屋の壁紙のきれいな模様や、壁面のタイルの絵などがはっきりわかって、とても素敵でうっとり〜。

また、カトリーヌ・ドヌーヴのかわいいことと言ったら!コートやワンピースがみんなとってもキュートで、目が釘付けです。

イヴピアッチェ

ブルーミルフィー

シャルメール

ドラマティックレイン

フェイム

リベルラ

ベッチーズブルー

スモークツリー

バラたっぷり、豪華です。一度にこんなたくさんのバラを活けられるのは本当に幸せ♪

“ドラマティックレイン”なんてすごくドキドキする名前に、美しい色。この映画の雰囲気にぴったりです。

スモークツリーのふわふわがとてもかわいくて。

先生に「これ好きなんでしょ?」と言われてしまうほど、めいっぱい入れすぎてしまいました〜(^_^;)

本日のティータイム

なんと、今回はカカオエットでした。ここはお友達夫妻のお店です。

すっかりご無沙汰しすぎていて、忘れられちゃった…かも?くらい失礼しっぱなしですが、とびきり美味しいケーキ、食べに行きたいな。