*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコ絵本とアニメーションの世界

昨日、目黒区美術館に、“チェコ絵本とアニメーションの世界”を見に行ってきました。 チェコは仕事で何度も訪問していましたが、とても美しい、素敵な国。特にプラハは、一番好きな都市・パリに次いで、ヴェニスと同点で二番目に好きな都市にあげる街です。ガ…

カカオエット・パリ

ちょっと前に食べたカカオエットパリのケーキ、このブログをアップする前に、一つすでに新しいものに変わり、なくなってしまいました…。そうよね、このケーキ1月に食べたものだもん。もっと早くアップしたいんだけど、なかなかリアルタイムにはできないなあ…

リールズへ!

以前から友達が行ってみたいと言っていたので、2月に3人でリールズにお邪魔しました。私以外はコーヒー好きなので、きっとここの美味しいコーヒーは気に入ってくれるに違いない。 さて、みんな来る方向が違うので、当日はお店で待ち合わせ。ちゃんとたどり着…

人形町・荻の串焼き

久しぶりに荻に行きました。ここは炭火の串焼きと、ソムリエが選んだいいワインが揃っている名店です。いつも満席なのでなかなか入れないんですが、この日はオープン直前に到着したため、運良くカウンター席につくことができました。 ワインはグラスで、この…

2007年のサロン・ド・ショコラ

1月の24日に伊勢丹に行く用事があり、その日はちょうどサロン・ド・ショコラの初日!もちろん足を運びました。 目指すはフランス国外初出展のベルナシオン。パリでもなかなかお目にかかれない老舗ですから…って思ったのですが!前評判が高すぎたのか、私が訪…

Nちゃんのバナナケーキ

1月下旬のことですが、学校の友達が遊びに来てくれました。鍋を囲んでおしゃべり、そしてMちゃんによる写真加工技術講座や、Kちゃんにオーガニックの化粧品をたくさん教えてもらったり、とても楽しく過ごしました。 そして、Nちゃんがバナナケーキを焼いてき…

うどん棒と鶴丸の讃岐うどん

1月半ば、友達Yちゃんの結婚式で初めて四国・高松を訪れました。昔から「遊びにおいでよ〜」といわれていたのに、結局初めて行くのが結婚式になってしまいました。 讃岐!すなわちうどんですね。ということで、一人で行ったのですが、式の前日の午後に到着し…

ドリームガールズ

ジェニファー・ハドソンがアカデミー賞をとって話題のドリームガールズを見に行ってきました。 いやー、すごいです、ジェニファー。聖歌隊で鍛えた歌声とのことですが、とにかくパワフル!圧倒する歌唱力に引き込まれます。しょっぱなからわくわくしてきます。…

味太助の牛たん

近くを歩いていたので、看板を見て、“杜の都太助の味太助日本橋分店”というところに入りました。牛たんを食べるのは久しぶり。ランチタイムはサラリーマンのおじさま方で満員です。 <牛たんシチュー定食> 牛たんがたっぷり入っていて、濃厚とろとろのシチ…

桜の開花

今年の桜の開花、3月18日という予想だそうで、例年(去年だったかな?)より10日も早いとのこと。 このまえの日曜日に永代橋を渡ったら、両岸の桜がなんと、もうすでに八分咲きっていう感じでした。周りにいる人もみんな携帯出して写真とってました。私は車…

カカオエットパリのケーキ

中目黒のカカオエットパリは、このブログに何度も登場していますが、何度食べても飽きません! <ファッション・フレーズとマンゴーマッチャ> 持って帰ってきたら、いちごが倒れてしまいましたが…。すみません。しかもカメラ落とされて壊れてしまった時で、…