*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

東京タワー

長いこと読みたいと思って買ったまま積み重ねられていたうちの1冊、リリー・フランキーの「東京タワー」 今年の秋、ようやく読みました。 オカンが素敵すぎてたまりません。ぐっと来ます。そして号泣します。 私がリリーさん好きってこともあるけれど、本当…

ル・ブルターニュのガレット

Mちんとランチデート!久しぶりに神楽坂のル・ブルターニュでガレット♪ 2種類頼んでシェアしました。 かぼちゃのスープと、シードル ガレットぺシャー 真鱈のブランダードです。サラダみたいにたくさんのお野菜! ガレット カナール 鴨もも肉のコンフィです…

ロクシタニアル

ロクシタニアルの焼き菓子。 バームクーヘンで有名なクラブハリエが経営している、水天宮にあるケーキ屋さんです。つまり、たねやのグループってことですね。 実は前に食べたこのケーキたちは、焼き菓子が美味しかったのでかなり期待していた分、ちょっとい…

バラの贈り物レッスン12月「クラシック」

FLORETTA バラの贈り物レッスンに参加、12月のテーマは「クラシック」 白×グリーン、いやされます。 翌日になるとバラがふんわり開いてきてさらにきれいになっていました。クリスマスの1dayレッスンに行くことができなかったので、クリスマスらしいアレンジ…

福山☆冬の大感謝祭 其の十五

年末恒例のみなとみらい。今年も12/26に無事に参戦できました「福山☆冬の大感謝祭 其の十五」! ましゃ、やっぱりかっこいいなあ。素敵オーラが半端なかったです(笑) 懐かしい曲も聴けたし、大好きな曲も聴けたし、この日のセトリは今年を締めくくるのにぴっ…

丸ビル〜

丸ビルの中に、狭〜いスケートリンクが(^_^;) これはいくら何でも狭すぎるでしょ。楽しくないでしょ、と思うけど。 そして、丸ビル内のスケートリンクの横には、羽生くんの銅像。でもこれパッと見、羽生くんに見えなかった…ちょっと残念な気が…。 丸ビルのク…

菓子工房ルスルス

とてもシンプルでていねいな味の焼き菓子がいたく気に入って、ときどき買っていた「菓子工房ルスルス」ですが、浅草のお店に行ってきました♪こちらはイートインがあるというのでずっと気になっておりまして。 林檎のタルトと、シュークリーム♪ どちらもとっ…

もう完全に冬…

先週末の自転車散歩。 もうそろそろイチョウも終わり。さみしいけどやっぱり冬なんですね。

KITTEのクリスマスツリー

KITTEのクリスマスツリー、真っ白です! 真っ白っていうのもきれいでいいですね。

リチュエル パー クリストフ・ヴァスール!

ヴィエノワズリー専門店の「RITUEL par Christophe Vasseur(リチュエル パー クリストフ・ヴァスール)」が、自由が丘でちょっと遠くて行きにくいなあ…と考えていたころ、何気なくネットをチェックしていた、まさにその日の朝に、青山店がオープンという情…

エクラデジュールのケーキ

8月に行って以来、すごくお気に入りのケーキ屋さんになったエクラデジュール。 手前のマカロンののっているもの:シュミネー(マカロンとラズベリーチョコレート) 右の苺ののっているもの:ラフィーユ(イチゴのムース、ピスタチオクリーム、ヴァニラクリー…

ウエスティンで朝食!

11月、久しぶりにウエスティンに朝食に行ったら、もう世の中はクリスマスツリーでした…。 ウエスティンのツリーの周りの小さな鉄道が動いてるのと、その周りにテディベアがたくさん飾られてて、すっごくかわいい♪ いい時期に来たなあ。 朝食、苺のスムージー…

ぬりえ「奇跡の鳥の旅」

他にいっぱいしなくちゃいけないこと山ほどあるのに…めっちゃハマってしまいました。大人のぬりえ。 ぬり絵BOOK「奇跡の鳥の旅」 今、本屋さんにはたくさんの大人のぬりえの本がありますが、いろいろ見比べて、繊細な絵がとても素敵で、これにしました!表紙…

米粉とゴマのクッキー

米粉とゴマのクッキーを焼きました。レシピを少しアレンジして、手前味噌ですが、かなり気に入りました! 調子に乗って小麦を食べ過ぎてしまわないよう、ひんぱんに米粉のおやつも作ってますよ(笑) 林檎の型がすっごくかわいくて焼いたけど、米粉は小麦と違…

久しぶりに、初音

久しぶりに、人形町の初音に行きました♪ ここのあんみつ、もう20年ほど前にお土産でいただいて初めて食べたときに、あまりのおいしさに衝撃を受けました。それまでは寒天が美味しいと感じたことがなかったのですが、寒天のくさみがないのに風味が強いのにび…

恵比寿ガーデンプレイスのバカラ

恵比寿のウエスティンに行ったときに、バカラのシャンデリアを久しぶりに見ました。 きれいだなぁー! もうどこに行っても街はクリスマスだな。

パークハイアットでアフタヌーンティー

まだまだ9月の話です(^_^;) よくアフタヌーンティーに一緒に行っている元会社の同期と、その友達に10数年も会っていなかった別の同期2人を呼んで、サプライズアフタヌーンティー@ピークラウンジ(パークハイアット東京) トレーに乗っているものはシンプル…

どらやきコレクション2015

相変わらず古いネタ。9月の話です。 三越で「どらやきコレクション2015」なるものが開催されておりました。十数種類のどらやきが一度に販売されていて、私の大好きな"食べくらべ"ができます♪ めったに買えないので遠くのお店のもの4種類選びました! 左手前…

浅野屋のパン、いろいろ。

軽井沢に遊びに行ったとき、浅野屋で軽井沢旧道本店にしか置いていないパンを買って帰りました。 左・ティーブレッドと、右・ブリオッシュオランジュ ティーブレッドが焼き立てだったようなので、ふわっと香りが立ち上ったのですが、その時になんだか気にな…

たねやの秋の味♪

たねやの和菓子が大好きなのですが、9月に友達から「長寿芋」をいただきました〜! ニッキ風味の、なると金時の芋餡が美味しいです!ほくほくした食感も楽しく、いい味です。 このときに一緒にいただいたショコラも、秋のティータイムにぴったりでした。幸せ…

岡村靖幸 2015 FALL〜WINTER TOUR 「愛の意味」

岡村靖幸 2015 FALL〜WINTER TOUR 「愛の意味」初日10/31&2日目11/1@Zepp DiverCity TOKYO 春のツアー以来の岡村くんDATEです。本当に久しぶりで、カーテン越しに立つシルエットが見えただけで一同絶叫!カーテンが開くと同時に、フロアのボルテージは最高…

萬珍樓 點心舗にて飲茶!

9月の話になりますが…横浜に行ったときに、中華街で飲茶食べようという話になり、萬珍樓 點心舗へ行きました! 気持ちのいいお天気の日でした。 中国茶、いっぱい飲みました。 この揚げ餃子の中が甘辛いチャーシューで、サクサクの歯ごたえ、すっごく美味し…

ステーキ雄

ステーキ雄の特選黒毛和牛温玉とろ肉丼です。 ステーキの切り落としのお肉なのかとは思いますが、すじ肉のようなので、正直やっぱりランチはこんなものかな?という印象でした。 今度はステーキが食べてみたいものです。誰かごちそうしてください(笑)!

万平ホテルのフレンチトースト♪

ずっと気になっていた、軽井沢の万平ホテルのフレンチトーストをいただきに♪ 自分たちで行くつもりが、なんと、遊びにお邪魔した軽井沢在住の方に連れて行っていただいた上、すっかりごちそうになってしまいました(^^; 内装はもちろんのこと、テーブルのマッ…

ジャポネ 和栗あずき

待ってましたー!ようやく出会えました(笑) ハーゲンダッツ ジャポネ 和栗あずき 上の和栗のクリームがかなり満足度高いです!アイスの中のあずきの粒がまたいい食感です!美味! ハーゲンダッツ、これからまだまだ冬のフレーバーが出るようなので、楽しみで…

うまいラーメン屋をめぐる やまらぁ

ものすごく久しぶりにラーメンネタです! 初訪問、人形町のやまらぁの「玉やまらぁ」 野菜をたくさん使った鶏白湯。魚介の味もしっかり感じます。スープが濃厚で、麺にいっぱいからんでおいしいー! だんなの食べた「塩やまらぁ」 また違った味わいで、こち…

今年も千疋屋総本店で、桃パフェ

また古い話になってしまいましたが…こちらも8月頭に訪問した千疋屋日本橋総本店の桃のパフェ♪2015年も無事にいただくことができましたー! どうですか、この写真から漂うみずみずしさ! 今思い出してもうっとりするような甘くてやわらかな桃の食感がたまりま…

再訪!アマン東京のアフタヌーンティー

7月のアマン東京のアフタヌーンティーでいまいち感を持ったまま帰宅したので、8月の再訪ではしっかり味わってこないと!と気合入れての訪問です。 というのも、前回はいまいちのお味だったショコラの帽子やかごを食べてしまっておなかいっぱいで、食べたかっ…

久しぶりの新規開拓 エクラデジュール

最近、あまり新しいケーキ屋さんを開拓していなかったのですが、うちから車で5分くらいのところに気になるケーキ屋さんが去年オープンし、ようやく8月に(って、相変わらずアップ遅っ!)行ってみました! エクラデジュールのケーキ 手前のショコショコが相…

「椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015」

なんとかチケットが取れた「椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015」@オリンパスホール八王子2日目♪ おそらく15年ぶり?の八王子は、南口が全く知らない建物に取り囲まれておりました。 その15年前ですが、ここよりもっと山奥の高尾(一応八王子市ですよ、…