*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

岡村靖幸 2015 FALL〜WINTER TOUR 「愛の意味」

岡村靖幸 2015 FALL〜WINTER TOUR 「愛の意味」初日10/31&2日目11/1@Zepp DiverCity TOKYO

春のツアー以来の岡村くんDATEです。本当に久しぶりで、カーテン越しに立つシルエットが見えただけで一同絶叫!カーテンが開くと同時に、フロアのボルテージは最高潮に。

歌い、踊りまくり、ギターかき鳴らし、本当にかっこよかったなあ。素敵すぎる50歳。

ギターをものすごい勢いで弾くから、初日、ギターの1曲目のときにすでに1弦を切る。わー、もう弦が切れた!と思ったけれど、全く構わずに低音中心でガシガシ強く弾き続け、そんな靖幸さんの姿がまた素敵ー♪

スタンディングのライブはどこに立つのかでずいぶん明暗が分かれます。

今回のツアー、3回観に行きましたが、岡村くんのピアノ弾き語りの場所は、Zepp初日は上手→Zepp2日目は下手→3日目の中野サンプラザは上手と、交互でした。毎回ちょうど私が立った位置の真逆だったので、今回はピアノを弾く姿があまり見えず、すごく残念でしたが…でも2日目は会場全員が失神寸前のスピーカープレイ(!)を、ほぼ2列目付近という至近距離の場所で見られたので、それだけでもう十分です。本当に失神するかと思いました(笑)

初めて行った、中野サンプラザ 11/3

ホールのライブは座席があるので、荷物をロッカーに預けなくてよかったり、開演直前まで座って待てるし、本当に楽だけれど、やっぱり席がステージから遠くて、表情までははっきり見えないのが残念。でも、やっぱりスタンディングとホール、それぞれの楽しみ方があるので、どちらも公演してほしいですね。

ああ、3回の公演、あっという間に終わっちゃったよ…。次に会えるのはいつなんだろう。次まで待つのが長いなあ…。

中野サンプラザ、どうももうすぐ閉鎖するみたい?SHIBUYA-AX渋谷公会堂など、岡村くんDATEの定番の箱だったライブハウスやホール、次々に閉まっちゃうなあ。どうなるんだろうー?

そして、11月15日に朝日新聞で何か岡村くんの情報の発表があるらしい。なんだろうなあ、待ち遠しいな!