*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにリールズへ

アップするのがとにかく遅くって、「今頃この話?」と思われそうなんですが…。 10月の中頃、リールズを訪問。コーヒー好きのU先生とYさんをぜひ連れて行きたくて。近くのシェ・ル・ブルトンでランチしたあと、のんびり散歩がてら歩いて鬼子母神駅を目指しま…

セラーがやってきた!

長いこと夢見ていたワインセラー。 日本の代理店があまりのユーロ高で2008年から値上げと耳にしたため、2007年秋頃から購入を本格的に検討。 いろいろチェックしたんですが、やっぱり世界で初めてワインセラーを開発・販売した“ユーロカーブ”のものがいいか…

ブルターニュ続きで…シェ・ル・ブルトン

ガレットを食べた翌日のランチは、また偶然にもブルターニュつながりですが、目白のシェ・ル・ブルトンへ。 駅から近いわけでもなく、しかも目白になぜ行ったのかというと、実はこの日の目的はリールズ訪問で、その前に、近くでどこかおいしいランチのできる…

ル・ブルターニュでガレット

10月半ば、Web仲間のCちゃんとお食事することになり、表参道のル・ブルターニュへ。ガレットとシードルをいただきます。 ガレット(そば粉のクレープ)は、フランス・ブルターニュ地方の伝統料理です。このお店は、シードルのインポーターさんが経営していま…

白神こだま酵母で黒ごまパン

黒ごまパンを小さく丸く焼いてみました。白神こだま酵母のパンは、焼き上がりの香りが最高です。 黒ごまパン こんなサイズだと、いくつでも食べられちゃいそうです。あつあつにバターをたっぷりのせて。

ドーナッツプラント

新宿でお昼を食べそこね、お腹がすいた夕方4時頃、ドーナッツプラント前を通りかかったので、素通りできず食べていくことに。 <BLACK OUT> ケーキドーナッツの生地にも、上にも、そして中にもヴァローナのチョコレートが使われています。やっぱりチョコレ…

キャトルのうふプリン

Nちゃんが10月に遊びに来てくれたとき、キャトルの“うふプリン”を持ってきてくれました。 うふプリン 真ん中はかぼちゃのプリンです。 このうふプリン、初めて耳にしたときなんて素晴らしいネーミングなんだ〜と感心したものです。うふ(oeuf)とはフランス…

チーズケーキ作りました

10月上旬のこと、友達が2日続けて遊びに来るので、それぞれに食べてもらうため、チーズケーキを2つ焼きました。 何も加えず、シンプルでオーソドックスなチーズケーキです。 小さめの丸型がなくて、タルト型で焼いたので、薄い薄い!これじゃ物足りないので…

ヌーヴェル・エールでお食事

めずらしく、昨日のネタです。 恒例の年越し家族スキーから、思っていたよりも早い時間に帰って来れたので、ヌーヴェル・エールにお食事へ。 実は私、昨日が誕生日だったんです。 1月2日生まれなので、今まで当日にきちんとしたレストランでお食事をしたこと…