*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ル・ブルターニュでガレット

10月半ば、Web仲間のCちゃんとお食事することになり、表参道のル・ブルターニュへ。ガレットとシードルをいただきます。

ガレット(そば粉のクレープ)は、フランス・ブルターニュ地方の伝統料理です。このお店は、シードルのインポーターさんが経営しています。(私の好きなVal de Ranceのシードルのインポーターです。)なので、もちろんお店で飲むシードルもVal de Ranceです。

まずはシードルで乾杯!

コンプレット アーティチョーク

卵、ハム、チーズ、アーティチョークがのっています。アーティチョーク、日本ではあんまり食べられることがないですよね。私、大好きなんです。お花としてみるのも素敵、そして食べても美味しいなんて、素晴らしい植物!

コンプレット トマト シャンピニオン

有機栽培のトマトと、マッシュルームがたっぷり入っています。そば粉の素朴な味わいにぴったりです。

キャラメルブールサレのガレット

塩バターキャラメルの香ばしい味が最高です。デザートガレットの中ではこれが一番好きです。

お食事も美味しいんですが、おしゃべりもとまらなくて、楽しかった〜!最近はCちゃんも何かと新しい生活への準備で忙しいかな。またゆっくりお食事に行きたいです。

ル・ブルターニュ