*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

万惣のフルーツサンド

急いで食事したい日、新丸ビルで万惣のフルーツサンドを食べました。 軽いように見えて、これでかなりボリュームがあります。相当おなかいっぱいになります。おやつのようなお食事、私のニーズに合ってるな、なんて思って食べました。

花市場見学ツアー

10月に、ついに“花市場見学ツアー”へ♪以前からずっと参加したかったけどスケジュールが合わず、やっと念願かなって参加できました。 朝7時半から市場で仕入れを体験。そしてお教室に戻り、お花の水揚げ。水が上がる間にランチに行き、午後からアレンジレッス…

ヌーヴェルエールでディナー 7月その2

まだまだ夏の話題に引き戻される私のブログ。相変わらず3か月遅れのアップは続く…。まあ、自分の覚え書きのために記録しているので、よしとしよう、なんて思っているのですが。 7月半ばに、アメリカから一時帰国中のワインエキスパート仲間Kちゃんとお食事。…

ハロウィン・パンプキン

10月のParisのテーブル12か月レッスンはハロウィン・パンプキン。 茶色のひまわりが秋らしい。 かぼちゃをくりぬいて、オアシスを入れてアレンジ。切り取ったふたも横に添えて。かぼちゃの緑にオレンジや黄色のお花がきれいに映えます。みているだけで楽しく…

箱根・仙石原のススキ

非常にめずらしく、昨日のネタ! 連休の最初の日、熱海の温泉に泊まり、日曜の帰りがけに箱根のススキを見に行くことに。熱海は泊まっただけでどこにも行かなかったので、宿の目の前に広がる海を見た以外は、何のネタもないんですが。 仙石原のすすき 一面ス…

栗ごはん♪

ナチュラルハウスで美味しそうな大粒の栗を発見。まるで「買って!」と言っているようなころっと大きな栗の見た目にひかれ、迷わず購入。 さっそくその日のうちに栗ごはんを作ることにしました。 甘くてやわらかくて、ホクホクの栗でした。期待以上の美味し…

ブーケ・ド・マリアージュ

9月のパリ色の花束は、ブーケ・ド・マリアージュ。 胡蝶蘭をたっぷり使った上品なクラッチブーケです。 胡蝶蘭 ダリア:ムーンワルツ あじさい グリーン アイビー:スタンテーラー(うすい色) グレイシャー(斑入り) 胡蝶蘭の清楚で可憐な美しさが際立ちま…

ヌーヴェルエールでディナー 7月その1

ワインエキスパートのJちゃんと去年の10月にラシエットに行って以来のお食事。ということは9カ月ぶりですねー。Jちゃんはプロの料理人なので、いつも会うたびにいろんなお料理や、調理道具、お店のことをたくさん教えてくれて、本当に勉強になります! シャ…