*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ヌーヴェルエールでディナー 7月その2

まだまだ夏の話題に引き戻される私のブログ。相変わらず3か月遅れのアップは続く…。まあ、自分の覚え書きのために記録しているので、よしとしよう、なんて思っているのですが。

7月半ばに、アメリカから一時帰国中のワインエキスパート仲間Kちゃんとお食事。まずはシャンパーニュで乾杯♪

Pol RogerのBrut NatureはラッキーなPol Rogerディナーの翌日訪問以来、すっかりお気に入り。

Kちゃんとは去年出発前にここでディナーして以来なので、1年ぶりだあ。久しぶりです♪

お料理はあまりしないといっていたKちゃんですが、アメリカに行ってからというもの、自分の食べたいものが売っていないから作るしかない!とパンを焼いたり、ずいぶん手の込んだお料理をしたり、すっかり料理人になっていて、すごいです。

アミューズ

写真左:シェーブルチーズとバジルのフィナンシエ

写真右:トウモロコシのスープ(左)、オマールエビのビスク・ズワイガニのタルタル・オマールエビコンソメウイキョウのクリーム・キャビア(右)

石川さといものテリーヌ ホタテのソテー

さといもが濃厚です。

本日の白ワイン

ソーテルヌ2006(左)と、シャサーニュ・モンラッシェ1erCru Les Chaumees2005(右)

どちらも、ものすごく美味しいワインです。ブラインドで飲んで、なんだこの美味しいシャルドネ(右)は?と思ったらこんなにいいワインだったんですね…納得。

フォワグラのポワレ パンデピス

いつもオーダーしてしまうフォワグラ。何度食べたか覚えていませんが、全く飽きない、素晴らしい味です。外側かりっと、中とろっとで、濃厚な味わい。

本日の赤ワイン

左:ACサンジュリアン CLOS DU MARQUIS 1997 グランクリュ2級のレオヴィル・ラスカーズのセカンドです。

右:ACサンテミリオングランクリュ Ch.BEL-AIR-OUY2003

今回はボルドーで。私はめったにボルドーは飲まないけれど、メルロは好きなので、右のテュヌヴァンのサンテミリオン・グラン・クリュが美味しかったです!

マダムビュルゴーのシャラン鴨 胸肉ロースト シードルヴィネガーのソース

やわらか〜。皮目がパリッと香ばしい。

アヴァン・デセール

オレンジのムースにオレンジのソース

デセール

ショコラ3種

ミニャルディーズ

パイナップルのクレームブリュレ

いつもながら、デザート三段活用が素敵。

たっぷりおしゃべりして、美味しいワインと美味しいお食事、そして最高のサービス。いついっても変わりない居心地の良さに感謝です。Kちゃんも喜んでくれました。ごちそうさまでした。

Au goût du jour Nouvelle Ère