*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

花市場見学ツアー

10月に、ついに“花市場見学ツアー”へ♪以前からずっと参加したかったけどスケジュールが合わず、やっと念願かなって参加できました。

朝7時半から市場で仕入れを体験。そしてお教室に戻り、お花の水揚げ。水が上がる間にランチに行き、午後からアレンジレッスンです。早起きして行動すると、1日が長いです。とても有意義に過ごすことができました。水揚げは知らないことばかりで本当に楽しかった!

水無月のリース型アレンジです。

<共通の花材>

水無月(ピンク)

シンフォリカルポス

アイビー:オータムブラウン(茶色く染めているアイビーです)

<自分で選んだ花材>

バラ:イブピアッチェ

スプレーバラ:さくら坂

スプレーバラ:J-ヒーリング

ピンクスター

市場でお花を選ぶのに、種類が多くて目移りしてしまいました。どんな花を組み合わせたらいいのか、考えるのはとても難しいけれど、おもしろいです。雑貨バイヤー時代の、買付けの仕事の感覚に似ています。

参加した3名は、ベースが同じ花を使っているのに、選んでいる花が違うので、できあがりの雰囲気もそれぞれで、素敵でした。自分で選ばなかったお花たちがどのようにアレンジされていくのかを見るのも勉強になります。

残ったお花達で、自宅でこんなアレンジと花束も作ってみました。

写真にないですが、入りきらなかったさくら坂が花瓶にたっぷり活けられ。どこを見てもお花という、アレンジに囲まれた、うれしいダイニング。

これ以外に、自宅に飾るためにダリアの黒蝶を買ったのですが、写真を撮り忘れました…。きれいだったんですが。でも合わせるお花を全く買わなかったので、こちらはアレンジもせず花瓶に挿していました。大きな花なので、5本もあるとそれだけで十分見ごたえがあります。

充実した一日でした。そして家じゅう花だらけで、なんと幸せなことか。毎日家に帰るのが楽しくなりました。市場ツアーまた行きたいな♪