*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レカンでお食事

銀座レカンにランチに行きました。 階段を下りると重厚感たっぷりな内装。シックな赤い絨毯に赤い椅子で、アールヌーボーの雰囲気に包まれます。なんとも立派です。さすがグランメゾンといった風格。 私たちが案内されたのは、半個室のようにくぼんだ席で、…

レカンでお食事

銀座レカンにランチに行きました。(※2016年現在、建て替えで一時休店です。) 階段を下りると重厚感たっぷりな内装。シックな赤い絨毯に赤い椅子で、アールヌーボーの雰囲気に包まれます。なんとも立派です。さすがグランメゾンといった風格。私たちが案内…

やさい家めい

Mさん・Bさんと久々にお食事に行くことになり、せっかくだから表参道ヒルズに行ってみようということで、“やさい家めい”に行きました。 表参道ヒルズの食事は、前回書いたとおり、なにせ選択肢が少ない。なので、和食が食べたいとなると、必然的にこのお店…

表参道ヒルズにお出掛け

2月15日に表参道ヒルズに行ってきました。 森ビルが安藤忠雄氏の設計で建てた、表参道を愛する大人による、大人のための街だそうです。 <表参道ヒルズ> オープン直後で、かなりの人でした。 以前の同潤会アパートは一棟、“同潤館”としてアートスペース…

minobiオープニングパーティー

Au goût du jourの岡部さんが、3店目をオープンされ、2月12日、オープニングパーティーにおじゃましました。 お店の名前はminobi。“味の日”と書いて“みのび”と読む。うーん、よく考えたなー。さすがセンスいいなあ。 今回はフレンチではなくて、お箸で食…

いつものお店へ オーグードゥジュール

いつものおいしいものを食べたいねってことになり、中村シェフに胃袋を満たしてもらうべく、Au goût du jourを訪問。今回もディナーです。いつも直前に突然連絡するので、通常の時間で取れるはずもなく、2回転目の9時ごろで予約。こまった客でごめんなさい…

いつものお店へ オーグードゥジュール 

いつものおいしいものを食べたいねってことになり、Nシェフに胃袋を満たしてもらうべく、Au goût du jourを訪問。今回もディナーです。いつも直前に突然連絡するので、通常の時間で取れるはずもなく、2回転目の9時ごろで予約。こまった客でごめんなさい。 …

お食事会@板前心 菊うら

元上司と先輩にお食事に連れて行ってもらいました。 新宿に和食のおいしいところがあるとのこと。私は4年も新宿区民だったのに、新宿駅の周辺にはなかなかいいお店が見つからなかったので、これは楽しみ! ほとんど足を踏み入れたことのない、小滝橋通りを…

贈り物

先日、元会社の上司・先輩たちにお食事に連れて行ってもらって、とても素敵な花束をいただきました。「ちょっと遅くなったけど結婚祝い」だそうです。 お食事の上、まさか贈り物までいただけるなんて思ってもいなかったので、感激!本当にありがとうございま…

お食事会@板前心 菊うら

元上司と先輩にお食事に連れて行ってもらいました。新宿に和食のおいしいところがあるとのこと。私は4年も新宿区民だったのに、新宿駅の周辺にはなかなかいいお店が見つからなかったので、これは楽しみ! ほとんど足を踏み入れたことのない、小滝橋通りを少…

八十八楽のひとくち茶漬け

ランチで八十八楽(こめらく)のお茶漬けを食べに行きました。 <Bセット:お茶漬け2種とおかず1品> この日は、すぐきと函館産しゃけの2種、そしておかずは茄子のそぼろをセレクト。 だしは“かつお”と“とんこつ”から選べますが、私は必ずかつおです。三…

ドンピエールとルー・ド・メールのオムライス

ランチで、カレッタ汐留にある、“ドンピエール・ベジ”へ足をのばし、オムライスを食べに行きました。 <ドンピエールのチキン・オムライス> 運ばれてきた瞬間、フワーっとバターのいい香りが漂ってきて、きれいな黄色のオムライスが登場!たまごはやわらか…

ドンピエールとルー・ド・メールのオムライス 

ランチで、カレッタ汐留にある、“ドンピエール・ベジ”へ足をのばし、オムライスを食べに行きました。(※2016年現在、もう汐留にはお店がありません…銀座か丸の内のお店にいらしてください!) <ドンピエールのチキン・オムライス> 運ばれてきた瞬間、フワ…

ゴスペルとアカペラ

1月下旬に、ヴォーカルクラスのコンサートがありました。 うちのクラスは男性1名と女性4名の5人構成。 今回は“Jesus is the answer”というゴスペル曲と、アカペラでの“世界に一つだけの花”(振り付き!)に取り組みました。 “Jesus is the answer”は、ゴ…

おいしいお茶を楽しむ

横浜のワールドポーターズにある、ラ・メゾン・デピスという紅茶屋さん(…本来はインテリアショップなんですがティーサロンがあり、紅茶も売っているお店。カーテンなどとても素敵でここで揃えたらきれいだろうな。)が、私は大変お気入りで、ずっと通ってい…

Bistro Katori

1月の半ば、シンガポールから帰ってすぐ、冷たい雨の降る中、浅草にお食事に行きました。 <Bistro Katori> ここは、浅草とは思えない素敵な雰囲気と、ビストロと名前がついているけれどレストランの料理と遜色ないこと、またコストパフォーマンスのよさか…

また風邪…。

上司が長期休暇中で絶対に休めない状況の中、またしても発熱してしまいました。 辛かった…。しかも、以前あんなに時間きっちりだった仕事が、11月くらいからずっと“残業しないと終わらない状態”になっていて、この上司不在中がMAXに忙しく(全部仕事押…

Bistro Katori

1月の半ば、シンガポールから帰ってすぐ、冷たい雨の降る中、浅草にお食事に行きました。 <Bistro Katori> ここは、浅草とは思えない素敵な雰囲気と、ビストロと名前がついているけれどレストランの料理と遜色ないこと、またコストパフォーマンスのよさか…