*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

おいしいお茶を楽しむ

横浜のワールドポーターズにある、ラ・メゾン・デピスという紅茶屋さん(…本来はインテリアショップなんですがティーサロンがあり、紅茶も売っているお店。カーテンなどとても素敵でここで揃えたらきれいだろうな。)が、私は大変お気入りで、ずっと通っています。しかし、ワールドポーターズって、なかなか行くのが大変。最近はすっかり横浜が遠く感じて、昔ほど頻繁に行かなくなってしまい…。

1月半ばに中華街に行ったので、その帰りに足をのばし、久々の訪問。

<La Maison d'Epice>

ティーサロンでお茶を飲み、何種類か茶葉を買って帰りました。でも茶葉は結構高いので、毎日飲む紅茶にしては贅沢な金額。もっと近くて、お値段も手ごろだったらいいのになあ。おいしいと思える紅茶はやっぱりこのくらいの金額出さないとだめなのかな。

http://www.lamaisondepice.co.jp/

それにしても、なかなかおいしい紅茶を出してくれるお店がないんですよね。99%以上のケースで自分で入れたほうがおいしいなと思ってしまう。おいしい紅茶を求めるとすごく少ないけれど、“ちょっとましだな”っていう紅茶にめぐり合うことすら少なくて。名の知れたお店であっても、いい値段をとっておいて、味のしない紅茶を出したりするし。

以前、有名ケーキ店M(というか、本業はレストランだよね…)のデパ地下の喫茶コーナーで、頼んだ紅茶が高いのにあまりにまずくて(色も味もほとんどない、お湯のようなものが出てきた)驚いて、帰るときにちょっと店員さんに言ったことがあったな。「味がしないんじゃないですか。これはひどすぎます」と。だからって何の反応もなかったんですけどね。

私はコーヒーが飲めないのでよく分からないのですが、コーヒーならおいしいお店がいっぱいあるんじゃないかと思うんです。コーヒー派の方、どうですか?

おいしい茶葉を売っているお店も探しているんですが、いろんなお店の紅茶を買って試しても、値段と味のバランスが納得できるものは非常に少ないんですよね。

ネットであれこれ見るけど、いまだ買えないでいます。どこかおいしい茶葉を売っているところ、知っていたら、ぜひぜひ教えてください!