*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェゆとりの空間にてランチ

12月のランチネタ…あまりアップする意味もないような…。 シャンテ内のカフェゆとりの空間にて。ここは栗原はるみさんプロデュースのカフェです。何を食べてもおいしいので気に入っているのですが、シャンテのランチは宝塚族(っていうのだろうか?)の女性陣…

生ミルキーって?

銀座を歩いていたら、不二家数寄屋橋店前で“生ミルキー”のディスプレーを発見。生ミルキーって?と思ったけれど、不二家のケーキは好きじゃないから、通り過ぎようかと1歩進みかけたものの、ミルキー好きとしては素通りできず、ついつい店内へ。 舌にのせた…

パンジーのナチュラルな花束

3月のパリ色の花束のレッスンは“パンジーのナチュラルな花束”。 こちらも4月から受講開始したので、この回で終了です。 パンジー ビオラ ラナンキュラス:ドラマ ヒヤシンス ルピナス ライラック ローズゼラニウム 茶色、白、ブルー、紫などさまざまな色のパ…

SAKURA

桜の季節を越えて、相変わらず遅れっぱなしのアップになってしまいましたが…Parisのテーブル12ヶ月の3月アレンジはSAKURAでした。 彼岸桜で器を覆います。アレンジするお花も桜色♪ ふんわりやさしい春色のアレンジです。 ビバーナムは、入れる場所が難しかっ…

念願の…完熟きんかんたまたま

宮崎の“完熟きんかんたまたま”がおいしいおいしいとよくメディアで取り上げられ、日本橋三越の果物屋さんで1粒420円で販売しているのも目にしたので、そんなに高価な値をつけるくらいだから、よっぽど美味しいのかな?どんなに甘いんだろうと期待で心を弾ま…

今年のさくらもち

今年のさくらもちは… さくら通りにある、長門のさくらもちをTちゃんにいただきました♪ そして、乗り換えの合間に買った、たねやのさくらもちと草もち。 小ぶりのさくらもちと草もちだったので、思い切って両方味わっちゃおう。 さくらもちの中は、白小豆との…

チューリップの花束 パリ色の花束2月

パリ色の花束の2月は、チューリップ! 八重咲き 紫:ブルーダイアモンド 濃いピンク:フラッシュポイント 赤:アバ ピンク:アンジェリケ 黄:フリーマン(山吹色) たまご咲き 紫:カフェノワール 白に赤のライン:アイスホーリス パーロット咲き 赤オレン…

花市場見学ツアー ラナン・チューリップ・ヒヤシンス

もう2か月も前のことですが…。ラナンキュラスたっぷりの季節に、花市場見学ツアーに参加しました。 少し前に、ラナンキュラス祭でたくさんラナンキュラスの花束を作っていたので、今回は市場で暴走しないで済みそうな予感! そして、いつもピンクの花束を選…

日本橋の桜

4月、桜満開です。 以前住んでいた日本橋浜町に、グリーンベルトの桜を見に。 浜町公園にも桜があります。大混雑ということはないので、どちらでもゆっくりとお花見を楽しむことができます。 そして、日本橋高島屋のすぐ横のさくら通り 八重洲から茅場町まで…

11月のお食事ネタ…ヌーヴェルエール

もう桜が満開というのに、まだまだ11月のネタです…。 だんなの誕生日に、ヌーヴェルエールでお食事。 ドラピエのシャンパーニュで乾杯 辛口でコクのある味わいです。フィナンシエはベーコンとミモレット。 アミューズ:サバのマリネにごぼうとレンコンのきん…