*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

花市場見学ツアー ラナン・チューリップ・ヒヤシンス

もう2か月も前のことですが…。ラナンキュラスたっぷりの季節に、花市場見学ツアーに参加しました。

少し前に、ラナンキュラス祭でたくさんラナンキュラスの花束を作っていたので、今回は市場で暴走しないで済みそうな予感!

そして、いつもピンクの花束を選んでしまうので、今回はオレンジや黄色など違う色を選んでみようかなーと考えて出発。

でも、市場で淡いピンクのラナンキュラスやチューリップをたくさん見て、どうしても心が揺らぐ…。二つ花束を作るつもりで、色を悩んでいたところ、先生に「やっぱりSさんはピンクでしょう!」と背中を押され、結局ピンクの花束にすることに。そして、もうひとつは白の花束に決定。

ピンクで選ぶとあっという間にイメージが膨らみます。やっぱり大好きな色で作るのがいいんだなと実感。濃いピンクと淡いピンクのグラデーションにしました。

ラナンキュラス:ポー(濃いピンク)

ラナンキュラス:アンティーブ(薄いピンク)

チューリップ:アンジェリケ

ヘリクリサム・シルバー

シルバーレース

大好きなチューリップのアンジェリケを使って。ポーとアンティーブのやさしい濃淡のピンクにヘリクリサムのやわらかいグリーンの相性がいいです。ころんと丸いラナンキュラス、たまらないですね。

そして、白い花束は

ヒヤシンス:アイオロス

ラナンキュラス:メテオラ

アネモネモナリザ ホワイト

素敵な香りにつつまれるヒヤシンスを。

メテオラは中心がグリーンがかっていて、花びらがふわふわとシフォンを重ねたようにやわらかなやさしい雰囲気です。

香りでも癒されるのですが、白いブーケは清楚で、見ているだけでも心が透き通るように癒される気がします。

市場ツアーは季節のお花をたくさん目にすることができ、何度参加しても本当に楽しいです。何より、お花の扱い方を先生からたくさん教えていただく水揚げの時間が私は大好き。

今回は二度目だったこともあり、暴走せずに落ち着いてお花を買うことができた気がします。本当に楽しい一日でした。どうもありがとうございました。

おしゃべりが最高に楽しかったランチの様子はまた改めて…。

アップがいつになるやら、なんですけどね(^_^;)

本日のティータイム

ペーパームーンのハートのシュークリーム。

こちらはストロベリーです。ハート型に、ピンクのハートがデコレーションされていてとってもキュート!食べてしまうのがもったいない感じ!なんて思いながらも、もちろんすぐに美味しくいただきました♪