*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南禅寺

朝食を予約し、その前に南禅寺をお散歩。 朝の光の中の、南禅寺の三門 この三門からの眺め、まさに「絶景かな、絶景かな」ですよね。 そのセリフを歌舞伎で言う石川五右衛門ですが、実際には三門は五右衛門の死後に建ったという話(笑) 長いことずっと本当に…

平等院鳳凰堂と、東福寺

三室戸寺からの宇治散策 紫式部に出会えました! 本当にいいお天気で空がきれいです。 平等院鳳凰堂へ。 いつ見ても安定の美しさです。 このきれいな形にみとれますね。 サギですかね。お散歩してました。 平等院鳳凰堂は、建物だけでなく、ミュージアムも、…

急遽、京都へ(笑)

急に京都に行けることになり、ほぼノープランでしたが、この季節に行くならぜひ!と友達Mちんに勧められて、あじさいのきれいな三室戸寺を訪問! わあ、あじさいいっぱいです! あじさいだけでなく、蓮もきれいに咲いていました! 濃いピンクのあじさい、今…

リバティ テイタムのグレーワンピ

最近、全然私のやる気スイッチが見つからなくって、4月に裁断してたのに、2ヶ月近く熟成させてたリバティの「テイタム」ワンピ、やっと縫いました〜(笑) 本当は白のテイタムを買いに行ったのに、あまりにかわいくてグレーも買ってしまい。グレーにピンクの花…

近所にて

梅雨入りだそうですね。 新緑の季節、短かったなあ…。 近くの道端に咲いていた、八重咲きのガクアジサイ。 花びら(というか、本当はこれはあじさいのガクなんですが…)の大小の重なり方がかわいくてツボです。 本当はピンクのあじさいが好きだけど、うちの近…

パリ・セヴェイユのクイニーアマン

お久しぶりです、パリ・セヴェイユのクイニーアマン♪ バターの香りと、がりがりした歯ごたえがたまりません! これ、すっごく美味しいのですが、なかなかめぐりあえなくて、本当に久しぶりのご対面でした。 で、パリ・セヴェイユまで行って、ケーキ買わずに…

大人のぬりえ 世界をめぐる旅

お気に入り、れもさんの大人のぬりえ「世界をめぐる旅」 奇跡の鳥の旅に引き続き、またすてきな絵がたくさん。うきうきです! まずスペインから塗ってみました。 一番最初のページのフランスは、大好きすぎて、もったいなくて当分塗れない〜(笑)

ピクニック

いよいよ梅雨入りしてしまいましたが…5月の新緑のきれいな日に、ワイン持って公園にピクニック。 チーズにポテチに、あとクッキーとサーモスに入れた美味しいミルクティーも♪ この日はお天気よくって気持ちよかった! はあー、梅雨、長いのかなあ。早く気持…

うさパンケーキ

うさぎやカフェの、うさパンケーキを食べに御徒町へ。 9:00〜9:10の来店者のみオーダーすることができます。ずっと気になっていましたが、やっと訪問! あんことバターの器がうさみみになっています!かわいい! 焼きたてのパンケーキ(どら焼きの皮)は、うさ…

FLORETTAシネマの風景レッスン

FLORETTAシネマの風景レッスンに参加。 6月のテーマは「シェルブールの雨傘」 あじさいにバラ、クレマチスに乙女ユリ。映画のイメージぴったりな、とってもかわいらしい色のお花たち。 カトリーヌ・ドヌーブ、本当にかわいいですよね。そして、着ているお洋…

ショコラいろいろ

アップがかなり遅くなりましたが、5月にヒカリエ出店されていたチョコ係さんのc7h8n4o2に初日から訪問できた〜! リピートしたいものもたくさんあるけど、まずは初めましてのショコラから!ボナイユートとバルベーロ、おいしい幸せ♪ バルベーロ5個セレクショ…