*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川花火

ギターデビューは無事に終わりました。こちらのことは後日アップするとして…疲れて帰ってきたら、隅田川花火がまだ終わっていなくて、見ることができました。今年からはスカイツリーとの競演です。 それにしても、隅田川の花火はやっぱり小さいなー。住宅密…

またまた自家製酵母のスコーン♪

先月パリに行って以来、自家製酵母で元種を起こしていなかったので、1ヶ月くらいパンを焼くのをお休みしておりましたが、どうしても自分で作ったものが食べたくて、先週末にようやく元種を仕込み、今週スコーンを焼きました。 このスコーンのレシピ、本当に…

夜型生活からの脱却!

昔から睡眠時間は短い方なんですが、ここ数年、寝る時間がどんどん遅くなっていき、今年になってからは夜中3時過ぎに寝て6:15に起きるというひどい生活が続いておりました…。 でも、6月下旬の友達の結婚式で久しぶりに会った友達K(小学校の先生)と話してい…

サウンドフェスティバルと、二次会と、送別会

7/21怒涛の一日が終わりました…。 朝から、歌の自主練→サウンドフェスティバルのソロ部門観賞(途中退出)→ギターのレッスン→サウンドフェスティバルのアンサンブル部門出場→友達の結婚式二次会に15分ほど顔を出す→サウンドフェスティバルの表彰式→友達の結…

週末の花飾り「夏のランチパーティー」

7月のFLORETTA週末の花飾りコースのテーマは「夏のランチパーティー」 マリーゴールドにひまわりと、ビタミンカラーのアレンジがかわいいです!今までにない形のアレンジで最初かなり戸惑いましたが、なんとか仕上がってひと安心♪ アフリカンマリーゴールド …

間に合うのか…サウンドフェスティバル

アコギを始めたという話は何度かここでアップしていたのですが、ボーカルレッスン仲間のAちゃんから「ピアノクラスコンサートでギター弾かない?」と声をかけていただき…急遽ギターデビューすることになりました。まだ初めて2-3ヶ月しか経ってないのに、人の…

めっちゃ大人なBBQ☆

連休最終日は葛西臨海公園でBBQ♪ 牛・豚・鶏はもちろんのこと、仔羊に、仔牛に、鴨に、アワビに、ホタテに、サザエにスパークリングワインと、この上ない大人のBBQ〜☆肉という肉が全てあると言った感じです。 こんな高級食材だらけのバーベキューは初めてで…

リールズへ♪

過去に何度もこのブログに登場していますが、Cちゃん夫妻のコーヒー専門店、リールズを訪問♪最近、私の行動範囲が広がったせいで(笑)定期的に訪問できる状況になり、うれしい限り! チーズトーストのミニサイズ お昼を食べていなかったので、軽食をと思い。…

ジャン=ポール・エヴァンのマカロン♪

Mちゃんに先日、ジャン=ポール・エヴァンのマカロンをいただきました〜! 久しぶりです!フルーツのマカロンも美味しいけれど、やっぱりショコラ屋さんのマカロンも美味しいなあ。 ごちそうさまでした♪

今日一番驚いたこと…

ネットで仕事の情報を確認しようとyahooを立ち上げたら、「シンシンの赤ちゃん死ぬ」の見出しに思わずデスクで叫び声をあげてしまいました…。 しかも、6:45まで泣き声をあげていたのに、7:30には仰向けにお腹の上で倒れているだなんて…。ほんの短い間に命を…

週末の花飾り “七夕の夜に”

パリネタが多すぎて、普通のネタがなかなか追いつかなくて、アップできずにいますが、6月のFLORETTAの「週末の花飾り」レッスンに参加♪テーマは“七夕の夜に”。 ああ、この時点ですでに七夕も過ぎてしまった…。 胡蝶蘭が可憐です。 トクサ アイビー:ピッツバ…

大好きなJacques Geninにて♪

パリでのPassage53のディナーのネタを先にアップしてしまい、大切なこちらを忘れておりました…。 3月になんと7年ぶりに会ったというのに、そのほんの3ヶ月後には、同じタイミングでパリを訪れていたAちゃんと、パリの大好きなJacques Geninのサロンにて待ち…

Cuisine de Bar

パリ4日目。念願のポワラーヌのパンを使った、ポワラーヌ隣にあるタルティーヌ屋さん、「Cuisine de Bar」でブランチ。 ショコラには、ポワラーヌのスプーン型クッキーがついてきました♪ 生ハムのタルティーヌ タプナードとアーティチョークのタルティーヌタ…

ちょっと残念な結果に…Passage 53

以前からずっと気になっていて、前回のパリ訪問時には予約が取れなかった、日本人シェフによる二つ星、「Passage 53」を1か月前から予約し、Aちゃんとディナー。 今回のパリで一番楽しみなレストランだったはずなんですが お野菜までは本当に美味しくいただ…

da rosaにソーテルヌのレーズンチョコを買いに!

パリネタ、いっぱいたまってます…。なかなかアップできなくて。 今日は、da rosaです。 ソーテルヌのレーズンチョコを買いに行きました。 ちょっと疲れたので、お茶していくことに。 ショコラをいただきます。うーん、おいしい! お土産に購入したのはこれ。…